スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当にご無沙汰してしまいました

皆様こんばんは。


本当に長い長い間、放置プレイしてしまいました・・・。このブログ。


きっと皆様、その存在すら忘却の彼方・・・だと思います。


最後のブログ更新以来、怒涛の半月でございまして・・・


新ショップ開店そして


先週から、プルノットのロベルト君来日。



そして、本日は、東京文化会館で行われたトリノ王立劇場の公演の最終日。


グイド・ゴビーノがこの劇場のスポンサーになっているというご縁で、最終日の、ワタクシが大好きな『椿姫』をご覧になったお客様方に、チョコレートのプレゼントをさせて頂きに行っておりました・・・。




あっという間に今日は八朔の日・・・



月日が経つのは本当に早いものです。


スポンサーサイト

外はサクッと中はトロ~っと・・・

皆さま、やっと桜の花も見ごろになって参りました(@東京)。
明日からはもっと暖かくなるとのことだから、ぱ~っと満開に近づくでしょうか??

年に1回の楽しみです・・・・・。


さてさて、今日は、日本人の好きな食感について。

TVのグルメ番組(最近はそれこそほとんどの番組で食べ物のことを特集しているけれど・・・)や雑誌記事に載っている『食べ物』に関するコメントやら感想のトップは恐らく


やわらか~い!

 
とか


口の中でとろける~!


だと思われます・・・。


いやいや、本当に日本人は柔らかいモノが好きなんですよね・・・。きっと。
歯がなくてもきっと日本では暮らしていけそうな気がする・・・。(冗談です)


ワタクシの家の近所にある、町のごく普通のパン屋さん。
硬いパンが一切ない・・・。
フランスパン(しかし何故フランスパンって言うんだろ?)の類も、朝一には焼きあがっていないし、とっても数が少ない。


キワモノの日本人なのか、ワタクシは硬いモノ好き。
硬いというのか堅いというのか固いというのか・・・それとも、『噛み応え』があるというのか?


ワタクシが好きなのは

パリッよりもバリッ。
フワッよりもシッカリ、ズッシリ。


特にパンが物足りないわけなのであります。

パンの生地が、『目が粗い』というか、フワフワというか、『小麦粉』というより、『膨らし粉』が際立ってるというか・・・・潰すと、すぐに潰れてペチャンコになる。

え~っと、チェーン店のコーヒー屋さんが出している、イタリアの都市が名前についているサンドウィッチ(こういう書き方はまどろっこしいけれど・・・・、分かります?)、出たて(10数年前か・・・)は結構好きだったのですが(特に生ハムのヤツ)、最近、久しぶりに食べて、パンが柔らかいパンに変わっていて非常にショックでした・・・。しかし、ワタクシのような固いパンが好きな人が少数派なのかもしれないので、それは仕方ない・・・・。

その代わり今ハマっているのは、メゾンカイザーのサンドイッチ。
生ハムとブリーチーズをバゲットにはさんでもらって焼いてもらう。
何が好きかと言えば、パンがしっかりと固い。結構大きくて食べごたえがあるので、最後まで感触すると『あご』に違和感を覚えるほど・・・・(相変わらず大袈裟)。

贅沢を言えば、生ハムとオリーブオイルを変えたい・・・・。

と言ったら、パンだけ買って自分でサンドイッチを作れとたしなめられました。

確かに・・・・。


パンだけでなく、その他のモノも、日本はやっぱり柔らかいモノが多い。

ワタクシが大好きなイタリアのお菓子のトローネ。
あれも、固いモノは日本ではウケないよ・・・と輸入事情通の方にアドバイスされてあきらめた経験もあり。
あの固いトローネを歯が欠けるのを覚悟でバリバリ食べるのが快感なのですが・・・。


それで思い出したのが、何人かのイタリア人の知り合いに薦めて、『嫌な』顔をされたのが『お餅系』。いわゆる、日本人の好きな粘り気のあるもっちり感が、ウケなかったんですよね・・・・(もちろん100%ではありません)。
食感もお国によって違いがありますね~~。



今日の題名にした、日本人の大好きな『外はサクッと中はトロ~っ』と。
大きな声では言えませんが、カブト虫の幼虫を焼くとそんな状態になるそうです・・・。香ばしく焼けた皮はパリっと、中はクリーミーなピーナッツバターのようだとか・・・。かなりの人気スウィーツになる可能性を秘めているような気が・・・しませんね。失礼いたしました バリバリ好きの方もフワフワ好きの方も、おつきあい1クリックをよろしくお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日から新しいランキングにも参加してみました♪

音楽と芸術とチョコレート

皆さま、おはようございます。

今日、題名のない音楽界という番組で、S小山さんのスウィーツと音楽のコラボレーションという企画が放送されてました。

ふむふむ、確かに、音楽もスウィーツも心に余裕がないと楽しむことができないモノ・・・。
無我夢中で必死にバトルしなければいけない時には、音楽もスウィーツも欲しくない。
今のような不況を必死に耐えている時、そして、生活に余裕がない時には、音楽やらスウィーツのことなんて考えたくもない・・・。もしくは考えている場合じゃないと思ってしまう・・・・。

音楽も絵画も芸術もスウィーツも、人間が人生を楽しむためにできた産物。

だから、今日食べるモノすらない時、明日の生活が想像できない時には不要なモノ・・・。


しかし、いつの世も、どんな形でも人間はそれぞれの時代に人間が作り出した『文化』を求め、そして守ってきた・・・・・。。


人間が『生物』ではなくて、『人間』として生きるために必要なものが文化なのかなと、今日のフェニーチェは思ったわけであります。


確かに・・・。仕事に追い立てられ、ストレスを抱えながら車を運転している時に、車のスピーカーから流している音楽はクラシック。しかも、ゆったりとしたきれいな曲。

それだけで癒されます。

美味しいモノもそう。

採れたての野菜をそのままほうばるのもいいけれど、その良い素材を洗練された方法で調理して食べる『お料理』を食べた時の感動、美しい絵画を見た時の感動、良い音楽を聴いた時の感動・・・。

目の前の光景さえ目に入らなくなるまで悩んでいた心に、傷ついた心や疲れきった身体に、まるで光が差し込んだようになる。


美味しいチョコレートを口の中で溶かしながら味わう瞬間・・・・・
疲れた心と脳に至福感が広がっていく感覚・・・・・


一粒の美味しいチョコレートが、多くの人たちに幸せをもたらすことを心より願った日曜日の朝でございます


美味しいチョコレートを食べた瞬間の幸せをご存知の方も、まだご存知ない方も、お付き合い1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓


皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!

伊勢丹新宿店 サロンドショコラ 無事終了!

皆さま、ちょっとご無沙汰でございます。

先週の水曜日から今週の月曜まで新宿の伊勢丹で開催されておりましたサロンドショコラ(デュでしたっけ・・・?まいっか。)
グイド・ゴビーノとアーティザン・ドゥ・ショコラのジェラルド・コールマンの2人が来日していましたので、忙しさも倍増・・・。
しかしながら、無事に月曜日母国へと帰国いたしました。

毎年、多くの日本のファンの方に会えるチャンスなので、二人とも非常に楽しみにしているんです・・・。この機会。

しかも2人とも大の日本好き。

何が好きかと言うと、日本食!!

今回も、お寿司、しゃぶしゃぶ、水炊き・・・・。

日本の美味しい食文化を満喫いたしました!!

そして、今回は、2人に『どうしても見に行きたい!』とダダをこねられまして、行って参りました。

お相撲@両国国技館

ワタクシには子供の頃、おばあちゃんに連れて行かれ、桟敷で狭い思いをしてお弁当を食べたという記憶しか残っていなかったのですが、改めて大人になってから見るとかなり楽しめました!

結構驚きだったのが、案外すんなりとチケットが購入できたこと。

外人2人、そしてビッグサイズな日本人2人では桟敷席はどう考えても狭いだろうということで、上の椅子席を予約したからかな??
希望日の2日前に予約してもスンナリと、そしてかなりいい席が取れました。

しかしながら、ワタクシドモが両国に行っている間に、グイド・ゴビーノそしてジェラルド・コールマンに会いに来て頂いた方もいらしたようで、申し訳ありませんでした!!!

その時の2人のニコニコプライベート写真ともに、また改めてご報告いたします

続パネットーネ・・・

今年のクリスマスように販売させて頂きましたMUZZIのパネットーネも無事に完売となり、ありがとうございました

そして、早々と『完売』となってしまったため、多くのお客様にお断りをしなければならず、本当に申し訳なく思っております。

ワタクシ共が扱っております、MUZZI社のパネットーネUSOミラノ(ミラノ風)は、MUZZI社が作っているパネットーネの中でも最もスペシャルな商品であり、メーカーの方でも作り過ぎないように夏の段階でオーダーを締め切ってしまいます。

また、ワタクシ共も、パネットーネのような季節商品は、売り残しがあると大変なので、オーダーを頂いている数プラスアルファしかメーカーに発注しません。(弱小企業のツラさであります・・・・)

このため、なかなか欲しいと言ってくださる方々全てにパネットーネを発送させて頂くことができないのが現状です。


商品を無駄にしないためにも、また、メーカーの方にも無理なくきちんと準備をしてもらうためにも、お客様のご理解とご協力が不可欠なのであります


今年初めてMUZZIのパネットーネを召し上がって頂き、お気に召して頂いた方々、そして、今年、ご予約できなかった方々、来年のクリスマスのパネットーネの予約は6月~7月末までを予定しておりますので、よろしくお願い申し上げます。

今年ご注文いただきましたお客様全員に、お知らせをお送りさせて頂きますので、是非とも早めにご予約くださいますよう、お願い申し上げます!!!

来年は、今年本当に評判の良かったパンドーロも本格的に販売する予定ですので、こちらの方も是非ご予約くださいませ!!!



そしてそして、肝心のパネットーネ。

内袋を開けなければ来年の4月末まで賞味期限があります。
もちろん、早く食べた方が美味しいです。

一度に食べず、何回かに分けて召し上がりたい方にお知らせです。
内袋をしっかり閉めて頂いても、空気に触れると表面がパサパサに乾いてきます。
そういう場合には、オーブンでちょっとだけ焼いて頂けると、表面のパサパサ感がカリッと感に変わり美味しく召し上がって頂けます。

ちなみに、ワタクシは、今年は自分用にパネットーネ2個、パンドーロ3個をキープしております


朝食としてカプチーノかミルクティーと一緒に1切れずつ食べるのであります!!!
ふふふふ・・・・


今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございます!
パネットーネもパンドーロもキープ分から1個ずつ撮影用サンプルとして使わなければいけないツラさが分かって頂ける方・・・愛の1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓


皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。