スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーティザン・ドゥ・ショコラ ノッティングヒル店の余計な情報

昨日は、アーティザン・ドゥ・ショコラの新店舗の情報をアップしましたが、

う~ん、あんまり面白くない・・・・

と自己反省

これではHP情報と全く同じではないか・・・・


なので、本ブログではHPには載っていない、どうでもよい(かもしれない)情報を追加いたします。


まず、アーティザン・ドゥ・ショコラのノッティングヒル店に行ったら
最初に行くべき所は


地下


恐らく、地下へ通じる階段はお店の奥なので、何も言わずに地下へ直行すると店の女の子からツッコミが入るかもしれませんのでご注意・・・


このマークが書かれたドアがあります。

geraldtoilet_convert_20090703150756.jpg


はい、これは女性用お手洗いのマークなり

モジモジしている女性がよく表現されております

こんなことを言ってはなんですが、ジェラルドの新店舗でワタクシが一番気に入っているモノなのであります。


そしてその扉を開けると

rakugaki_convert_20090703150624.jpg

開店前だったのにもかかわらず、すでにラクガキだらけ・・・・


なんてロンドンは治安の悪い所なんでしょう




ではなく、全てのラクガキはスタッフの手によるもの。


勇気があれば、女性の方は男性用トイレも、そして男性の方は女性用トイレの扉も開けてみてください。ラクガキが違います


そしてそして、昨日のカカオのカクテルの説明は、恐らく、カカオの実を見たことのない方には



なんのこっちゃ



というツッコミをいれたくなるようなものだったと思いますので写真にて補足させて頂きます

kakao_convert_20090703151851.jpg

この写真はカカオの実を二つに割ったところ

中に見える黒い種を発酵させてから砕いたものがチョコレートの原料となります。

で、周りの白いプワプワがカカオパルプといって、通常は捨ててしまうのですが
これに注目し、これをカカオの果汁と捉えて作ったカクテルを作ったわけなのであります。

カカオパルプの味は
う~ん、チョコレートとは似ても似つかない
敢えて言うならば、

ライチ・・・

恐らく、口にしたことがない味だと思うので、是非是非試してみてください!!



できれば日本の皆さまにも日本で試して頂けるような機会が近々あることを祈りつつ、本日も相変わらず応援クリックをお願いさせて頂きたく・・・ コメントもお待ちしております♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

アーティザン・ドゥ・ショコラ ノッティング・ヒル店オープン!

すっかりとお知らせするのを忘れておりました。

5月末から6月の出張の目的の1つであったアーティザン・ドゥ・ショコラの新店舗オープニングパーティーの話を・・・・・。


ノッティング・ヒルと言えば、映画「ノッティング・ヒルの恋人」の舞台となったことでも有名になったロンドンのお洒落スポットの一つ。

そこに、アーティザン・ドゥ・ショコラの新店舗が6月5日にオープンしたのであります。

shop_01.jpg

本店、セルフリッジ内店舗に続く3店舗目。
この新店舗は、ジェラルドとアンが前からずっとやりたかったことが満載の店。

注目すべき店は、ここでしか味わえないカカオ・ベースのオリジナル・カクテルが飲めること。
そして、そのカクテルは、世界カクテル競技大会【Tales of the Cocktail in New Orleans/テイルズ・オブ・カクテル・イン・ニュー・オーリンズ】で優勝し、今ロンドンで話題のバーテンダーNick Strangeway/ニック・ストレンジウェイ氏とのコラボレーションによって作られた本格的なものばかりなのであります。

カカオベースと言うと、チョコレートフレーバーを思い浮かべるはず・・・・。
しかし、違うんです。
チョコレートになるのは、カカオの実の中に入っている種の部分。
それ以外のパーツ、いわゆるカカオの果肉の部分のジュースを使ったカクテル・・。これが美味しいのです!!

オープニングパーティーでは全種類のカクテルを制覇
そして、アーティザン・ドゥ・ショコラのチョコレートを使ったブラウニーやら、アイスクリームやら・・・・。

かなり満足度が高いので、本当にお薦めです。l



この夏、ロンドンに遊びに行かれる方、そしてロンドンにお住まいの方のために、店舗情報を。

◆ノッティング・ヒル店住所◆

81 Westbourne Grove,
London, W2 4UL
TEL +44 (0)84 5270 6696 (内線4)
Lonodon, SW1 W8DA
TEL +44 (0)20 7824 8365
*営業時間 : 月曜日~木曜日 午前10時~午後7時
          金曜日~土曜日 午前10時~午後8時
          日曜日 午前11時~午後5時   
*席数 : 14席(禁煙席)

お店は真っ白なイメージ。
目を引くのは10メートルくらいはありそうな大きなライト。
ライトの中にはカカオの木が茂るアマゾンのイメージ。
このライトの下に立つと、まるでカカオの森にいるような気分になります。

notting_hill.jpg


オープニングの日は5日、そしてオープニングパーティーはその前日の4日。
そして、その前の日3日の17時頃、ワタクシドモが到着した時にはまだこの状態・・・・

preparation_01.jpg


日本での店舗の準備をいつも手伝ってくれるジェラルドのためにも、お礼として、ワタクシドモも商品を運んだり、並べるなどしてお手伝いをさせて頂きました。


いったい工事は終わるのだろうか・・・・・


と、かなり心配しましたが、翌日のパーティーの時には前日の混乱はどこへ・・・

きれいなお店に変身しておりました!!


詳細はアーティザン・ドゥ・ショコラのこのページを!!


ちなみに、アーティザン・ドゥ・ショコラの3店舗では、日本人スタッフもおりますので、日本語で気軽に楽しんで頂けます!!


ロンドンに出かける際は是非、足を運んでみてください!!


と、宣伝をした本日も相変わらず応援クリックをお願いさせて頂きたく・・・ コメントもお待ちしております♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



アーティザン・ドゥ・ショコラのイースター

皆さま、こんばんは。
今日は久しぶりに仕事関連の記事です。
昨日の日曜日4月12日はヨーロッパではイースター。
日本語で言えば復活祭。イタリア語で言うとパスクア。

イースターとは、キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念するお祭り(出典WIKI)。
問題なのは、イースターは毎年違う日なので、いつも苦しめられます・・・。

イースターは基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」←これも出典Wikiです

ヨーロッパでは、チョコレートの繁忙期はバレンタインデーよりも、このイースターであるため、ワタクシドモの大切なパートナーであるグイド・ゴビーノやアーティザン・ドゥ・ショコラはめっちゃ忙しい訳で相手にしてもらえません(笑)。

イースターと言えば、チョコレートエッグやチョコレートでできたウサギが贈られます。

そうそう、中にオマケが入ってる卵型のチョコレート。
あれは、そもそもイースター用のプレゼント商品。

そういえば、昨年は、ピニンファリーナが設計した超高級ペン立てがオマケに入っているグイド・ゴビーノの超大型イースターエッグもありましたっけ・・・・。


今年は、アーティザン・ドゥ・ショコラが面白いのです。
残念ながら、日本ではイースターをお祝いする習慣がないので、輸入はしていませんが、こんなかわいい商品があります。

easter42009.jpg

こんな奇抜な色をしたウサギ型チョコレートや

punky.jpg

パンキーダックというパンクのデザインが施されたあひるチョコ。

かわいい・・・・
(けれど、日本では認められていない着色料が使われているような予感もしますが・・・)


もう一つ、注目すべきはこれ。

bunnygirl.jpg

チョコレートの衣装を身に着けたバニーガール・・・・。
これはロンドンのセルフリッジ内にあるアーティザン・ドゥ・ショコラの店頭に飾ってあるオブジェ。
さすがのロンドンでも、生きたバニーガールのチョコレートコーティングはできなかったのか・・・と思うと残念ですが・・・・(笑)


そして本日、皆さまにご紹介したいのが、アーティザン・ドゥ・ショコラのショコラティエであるジェラルド・コールマンが書いているブログです。
さすがに、イースターで忙しいようで3月6日からアップデートされていませんが、ジェラルドの人の良さやイギリス風味のシニカルなコメントが笑えますので、是非。

Plainchocolate blog


そしてそして、アーティザン・ドゥ・ショコラから嬉しいお知らせです

6月の初旬にロンドンのノッティングヒルにアーティザン・ドゥ・ショコラが出店いたします!!
ロンドンにご旅行に行かれる方は是非チェックです!!


今日のフェニーチェ見聞録は久々のチョコレートの話題!鳥バカを支持して頂ける方もチョコレートマニアの方も、お付き合いの1クリックをよろしくお願いいたします(笑) 
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



アーティザン・ドゥ・ショコラ ジェラルドの秘密

皆さま、おはようございます。

今日は久々の寝坊を楽しませて頂きました♪
いやいや、年はとりたくないものですねぇ~・・・。数年前に比べると疲労がドンっと心と身体を襲って来るようになりました・・・。

ワタクシの精神状態も少し落ち着いたとのことで、2人のショコラティエ来日中のエピソードなどをポチポチと皆さまにご紹介したいと思っております。

本当は来日中のドンズバの時期にご紹介できれば良かったのですが、なにせパソコンに向かう暇すらなく・・・(と言い訳)。来年も2人は来日してくれるはずですから、その時のために忘れないうちに今書いておこうかなと思います。

さてさて、前置きはこれくらいにして、本日はアーティザン・ドゥ・ショコラのジェラルド・コールマンについて。

gerard_convert_20090319111231.jpg


この写真はちょっと気取ったジェラルド。
とってもキサクな本当にイイ奴です!

ワタクシドモがあまりの忙しさのために放置プレイをしても、何の文句もなし。
逆に、『僕は子供じゃないんだから、一人で何でもできるから気を使わないでも大丈夫だよ。』と・・・。

ジェラルドは大の日本好きが高じて日本語を学習中。日本語を読むことはまだ無理ですが、カタコトの日本語を話します。それ以上の能力はリスニング。ワタクシドモやスタッフ、そしてお客様が話している日本語の60%以上は理解できるとのこと
脱帽です・・・。

このため、通訳なしでお店にも一人で立ちますし、エッ!!と思わせる場所へ一人で地下鉄を乗り継いで冒険に行きます。

また、多くの日本の方々に自分のチョコレートを味わって欲しいと、試食用のリキッドソルティッドキャラメルを、自ら大きなスーツケース2つ入れて来日するなど・・・・。新宿伊勢丹のサロンドショコラと三越銀座店では、買う買わないば別として、(商売抜き(笑))多くの方々にリキッドソルティッドキャラメルを無償で召し上がって頂きました。

モノ作りって作る人の性格が出ると思うんです。優しいジェラルドが作るチョコレートは優しい味。
グイド・ゴビーノのチョコレートを『こだわる男が作るこだわりのチョコレート』とすれば、ジェラルドのチョコレートは、優しい味のする女性向けのチョコレート。のような・・・・。


そして、ジェラルドは大の食いしん坊であり、『食わず嫌い』という言葉を知らない・・・何にでも果敢にアタックするタイプ。

現に築地市場では、『ほや』や『白子』を市場で買い求め、持込んだ素材を料理してくれる店に持ち込み食べてみたとのこと。

日本でも苦手な人が多い、『ほや』や『白子』の他に、大のお気に入りになった珍味は、

『ほたるいかの沖着け』


ワタクシドモもかなり面白くなり、これでもかっ!とばかり、日本食エキストリームツアーと称し、月島に『もんじゃ焼き』を食べにいったり、(ちなみに、『もんじゃ焼き』よりは『お好み焼き』の方が好みらしいです・・・)ワタクシドモがよく行く『坦々麺』の店で、坦々麺や餃子、小龍包を食べに行ったりなどなど・・・・。

ジェラルドには、日本で流行っているお菓子なんかも色々と食べさせて、日本人が好きなチョコレートの開発も依頼しました!
恐らく、というか、きっと、来年度のアーティザン・ドゥ・ショコラは、日本発の『日本人が絶対に食べたくなるチョコレート』を発表できると思います

お楽しみに!!!


ジェラルドを身近に感じて頂けるようになった方も、まだジェラルドの作るチョコレートを知らない方も、お付き合い1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓


皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!

続)アーティザン・ドゥ・ショコラ@三越銀座店

皆さまおはようございます!

昨日は非常に大勢の方にお越し頂き、ありがとうございます!
スタッフともども御礼申し上げます。

今日の朝、三越銀座店にて、日本テレビの『ラジカル』の生中継が入る予定となっております!!

お仕事でテレビを見られない方も多いと思いますが、お家にいる方は是非見てください!!
そして、その後はお店に集合ですよっ♪

昨日、リキッド・ソルティッド・キャラメルの欠品が発生していることをお知らせいたしましたが、キャット・ウォークも各地で欠品続出となっております。

取り合えず、東京は三越銀座店、関西は梅田阪急店、静岡は静岡伊勢丹には商品を集めました!

直接店に来て頂く方を優先させて頂くためにも、アーティザン・ドゥ・ショコラのネットショップは一時的に閉鎖させて頂いておりますので、お時間が許せば、上記店にお越し頂きますようお願いいたします!!

それでは行ってきます~!

PS。グイド・ゴビーノのクレミーニ・アル・サーレも各地で完売の店が増えてきてしまっております・・・・。申し訳ありません!!!!(これでも、途中でグイドに頼み込み急遽DHLで追加輸入したのです・・・・・買えなかった方々、ごめんなさい。本日中ならば、伊勢丹新宿店、阪急梅田店に少しだけあると思います(昨日手配しました・・・・)

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。