

日本では絶対に不可能なテレビ番組

日本は蒸し暑い・・・・・。
なんといっても蒸し暑い。
ヨーロッパから帰って来て成田の空港ビルのドアを出ると

ムン

今回の帰国はこの前の日曜日だったため、本当に暑く、

えっ!!日本ってこんなに暑かったっけ・・・・
こんなに空気が重かったっけ・・・・

と非常にケダルク感じました。

特にね、先週末のロンドンが寒いくらい涼しかったので、ドーンと蒸し暑さを感じました。


しか~し、この蒸し暑さのせいでワタクシドモ、ニッポン人の肌は守られているのであった・・・・。


もちろん、超乾燥している飛行機もおハダの大敵なのでしょうが、ヨーロッパの湿度のなさったら、本当に肌をボロボロに乾燥させてくれる。
あとは、水道から硬水が流れてくるからかな・・・・。
いくら頑張ってお手入れして保湿しても、肌がカピカピとなり、皮まで剥けてくる始末。
きっと慣れれば大丈夫なんだろうけれど、通常、湿気にガッシリと守られているニッポン人の肌は弱いのであった・・・。


守られすぎは人間を『ひ弱』にするのであろうか?



閑話休題  (←う~ん、久しぶり・・・)



ロンドンでリトル・ブリテンに引き続き、面白い、しかし日本でマネをしたとしても絶対に続きそうもない番組に出会いました。
その名は

COME DINE WITH ME


イギリスのチャンネル4でやっている料理番組。


そう、ジャンルはただの素人さんが出る


料理番組


この番組のコンセプトを説明するといたって普通。


出演者は4人の素人さん。
素人さんがホームパーティーを開き、自分でディナーを作り、他の3人をもてなす。
これを順番に4回繰り返して、お互いにそのディナーの点数をつけて誰が一番のホスト/ホステスかを競う番組。


結構普通。


しかし、イギリス人はエグかった・・・・。


何が凄いかというと、そのコメント・・・・・。
露骨に『まずい』と顔をしかめるわ(もちろん本人の前で)、そのまずさをこれでもかという程、具体的にコメントするわ、その料理の何が悪いかをえんえんと語る人はいるわ、仕舞いには、お皿の温度にまで文句をつけるわ・・・・。


かなり最低・・・・・。


そこまで言うか・・・・というほど強烈。


しかし、ワタクシも性格が悪いのか、かなり面白かった・・・・・。


でも、こんな番組、絶対にワタクシは出演できないな・・・・。
だって、そんなこと面と向かって言われたら、相当へこむ・・・・。


だってね、皆さん、それなりの料理自慢なんですよ。
ちゃんとデザートまで全て手作りで作る。作っているシーンも流れる。
料理の一品一品に対しての自分なりのこだわりも語られる。


でも、ケチョンケチョン・・・・・


これがね、きっと日本で企画されたらと思うと・・・・・。
皆、ホームパーティーで『美味しいわ~』と言うはず。
良いと思ってなくても、お世辞できっと褒めちぎる。

でも、帰りのタクシーの中で、初めて悪口というか、陰口をたたくと思うな・・・・。
イギリス版では楽しめない、人間の二面性は楽しめると思うけれど・・・・・。


う~ん、どっちがタチが悪いのか・・・・。
日本人とイギリス人。


イタリア人もそういう所があって、ワタクシはすご~く嫌な感じを持ったのですが、

料理の悪口を直接本人にズパリ言う。


いくらまずくても、量がいくら人並み(日本人並み)外れていたとしても、家に招かれて食べるモノなら途中トイレに中座して、自分の胃ではキャパオーバーとなったモノを強制的に処理したとしても、ニコニコと食べる。


これ、ヤマトの常識。(か・・・?)


悪口を言ったり批判するなんて、絶対にできない・・・・・。
勇気がないのか、優しいのか、ただの格好付けなのか・・・・・
分からないケド、できない・・・・。


慣れてないから、きっと打たれ弱い。


本日の結論
入国審査や税関や検疫や湿気やお世辞や遠慮から、ガッチリと守られている分、やっぱり日本人は弱い・・・・。



皆さまの優しさでこのブログも守られております。ちょっとずつランキングも持ち直し、今日も邪魔くさくなければ、是非とも応援クリックをお願いさせて頂きたく・・・
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ





みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
