スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポン人はマグロ???

イタリアやらイギリスやらから取引先の人が日本に来るとよく言われることは、


なぜニッポン人は痩せているのか?!


イタリア人にはこう答えてます。



ニッポン人はマグロを食べているから・・・・。



なんのこっちゃ?とお思いの方の方が多いはず(笑)。



実は、イタリア語で『痩せている』という意味の形容詞は


マグロ (magro)


と言うのでありマス。



ちなみに、実際の魚の方のマグロ(鮪)は、

トンノ (tonno) 



閑話休題 


それにしても、確かに、図体のでかいワタクシ共でも、イタリアやイギリスにいると、あまり自らの太さが気にならなくなってしまいます・・・。


フトってるからダイエットしなきゃ~~~、などと言うものならば、


どこが太ってるの?!


と言われる始末・・・・。

ダメなのです。
ニッポン人としてはオーバーサイズなのです・・・・。
しかし、イタリアやイギリスにいると自分の目が他の人の大きさに慣れてしまって自分に甘くなってしまうのです。(若者は別ですが・・・)



イケナイ イケナイ ・・・



そういえば、ワタクシ共に向かって、マジメな顔をしてこんな質問をしてきた人もいました。


どうしてニッポン人はハゲてる人が少ないの?


この質問にはあまりピンと来なかったのですが、どうやら海外に比べてハゲている人は少ないみたいです・・・。



今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございます!
『ほほう~っ!』と思って頂いた場合には、是非とも1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓

皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!

スポンサーサイト

鳩ポッポの謎

本日は、ちょっと古くなった話で、007ルイージ君が来日中の出来事です。
(007ルイージ君で、ピンと来ない方は、過去記事の『兵役義務@イタリー』をご覧ください 



朝会って早々、


『どうしても聞きたい質問があるんだ!!』


日ごろからルイージ君にはイタリアの謎について質問しているワタクシですから、もちろん、快く彼の質問にものってあげるのでした。


その日の質問は、


『昨日、変な男がポポポポポポポポポってずっと言っている歌をテレビで聴いたんだけど、どういう意味?』



きたか・・・・。


私はこの曲がヒットしてから、ずっとこの日が来るのを恐れていました。(←いつもの大袈裟)



で、ちゃんと、説明しました。


これはね、ポッポッポ鳩ポッポ・・・。っていう日本人なら皆知ってる童謡があってね、たぶん、それが元になってできた歌だと思うよ。




ルイージ君、爆笑。




皆様へ、そっと種明かし。

尾篭な話ですが、『ポポ』とは、イタリア語で『う○ち』のことを意味する子供言葉。

ちなみにアクセントは2個目の『ポ』。


なので、


ポッポッポ鳩ポッポ


とは、ある意味、まさに言い得て妙な童謡なのであります。




今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございます!
『知ってるイタリア語の単語が増えたっ!』と思って頂いた場合には、是非とも1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓

皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!

フェニーチェのイタリア語プチ講座 其の壱

ワタクシのこのブログ、今月の検索キーワードで最も多かったのが、
『トイレはどこですか? イタリア語』
というものでした・・・・・。

ふむふむ、この情報によると、このブログをもっとたくさんの方に読んで頂くには、旅行で使えるイタリアのプチ講座をすればいいのか・・・・。

という訳で、新しくコーナーの開始宣言!

『フェニーチェの使えるイタリア語プチ講座。』

今日の使えるフレーズは、

『お風呂いいよ!』

ポイントとしては、日本語式に 『ふ』にアクセントをつけるのではなく、『お』 と 最初の『い』を強く言い、ウィンクの一つでもすれば、あなたもイタリア式太っ腹な男前に変身できます。

意味は、『俺がおごるぜ!

イタリア語式に書けば OFRO IO。

イタリア語も日本語も使う母音はアイウエオとほぼ同じなので、かなり共通の言葉があるのです。


ところで、日本に来日したルイージ君が覚えた日本語のニューワードは、ブス。

ブスとはイタリア語でバスのこと。

きちんとした言い方ではアウトブス(autobus)。ちなみに、観光バスのような定期運行以外のバスはプルマン(pulman)と言います。


はい、ワタクシは、悪い日本語を教えてしまうという罪を犯してしまいました 
外国で最初に覚えるのは悪い言葉・・・というのが通説。
しかし、皆様には、悪い言葉ではなく覚えやすくて使えるイタリア語をご紹介していきたいと思っております。

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。