スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイジンが見た日本!

いやいや、皆様、本当にご無沙汰してしまっております・・・・

このブログを開けて、

チッ、まだ更新してないのかよっ・・・

と、すぐ閉じられた方、たくさんいらっしゃったことと思います。


なんじゃかんじゃと忙しい・・・

しかし、こんなに忙しくしてるのに、何故痩せない


ワタクシの最大の疑問であります。


けれど、案外答えはすぐに思いつく・・・


それはウマイモノの食べ過ぎ

これしかありません・・・。


その証拠に、約40年生きてきて最も美味しいビーフシチューに出会いました


場所は浅草。

たまたま浅草の近くを通りかかったので、ついでにお参りをして行こうと立ち寄ったのですが、
その時に見つけた浅草寺のすぐ近くにある、小さな洋食屋さん

お店の名前は

レストラン 大宮

ここのビーフシチューを口に入れた瞬間、思わず叫んでおりました。


おいしぃー


本当に絶品なので、心の底からお勧めいたします。
(注:クレジットカードが使えないので、事前のお財布の中身チェックが不可欠です


閑話休題


こんな面白い記事を見つけました。

【米国のアンケ】米国人が見たとても奇妙な日本人の生活

“全ての食品にマヨネーズをかけたものがある。”
“人々は夜にお風呂につかる”
“日本人の好きな、英単語がいくつか書いてあるTシャツ。まず50%は変で意味をなしていない”
“ビールを自販機で売るなんて米国では考えられない”


なんてことが挙げられていましたが、先日まで来日していたプルノットのロベルト君(イタリア人)とその彼女(今回、日本初体験)のことを思い出しました。

さすが、美食の街アルバ近郊に住んでいるためか、食わず嫌いもなく、途中でイタリア料理欠乏症にかかることもなく問題はありませんでしたが、この彼女、初めてイタリアで我々と会った頃には、ワタクシが吸っているタバコを見て

日本にも同じタバコが売っているのか!!

などというコメントを口にして、ワタクシドモをムッとさせたこともあるくらい、日本の情報というのは全く耳にしたことがなかった超初心者・・・


ちなみにロベルトはここ3年間毎年日本に遊びに来ているので、(昨年は秋葉原のメイドカフェにも連れて行ったし・・・)かなりの日本通。なので、何の心配もない代わりに、こんなモノ食べさせてやれ!といういたずら心は満たされないのです。だって、日本で食べられているほとんど全てのモノが大好きな日本好き。


そんな日本初体験の彼女も喜んだ日本食は

串揚げ
串揚げ屋さんのデザートとして出てきた昔懐かしいキナコのお菓子
鰻のひつまぶし
もちろんお寿司やお刺身(特にアブリトロ)
鮎の塩焼き
キュウリのぬか漬け

ビックリ度が高かったモノ(ポジティブな意味で)
クラゲ

あまり気に入らなかったモノ
シャブシャブ(胡麻ダレがお気に召さなかったらしい)
のり(色と口触りがお気に召さなかったらしい)
お塩を入れていない水タキのスープ (病気した時に無理やり飲まされるスープを彷彿とさせるから・・・)
お豆腐 (微妙な味は理解しにくいらしい・・・)

残念なできごと
イタリア人二人だけで新宿の街でのランチ。『鉄板焼き』だと思って入った店で、ロベルトの説明を聞くと、どうしても『メンチカツ』としか思えないモノを、お店の人にも『これが鉄板焼きだ!』と言われて食べさせられていたこと。

ガイジンに嘘を言ったらダメです・・・・。
ボッタクリにはあっていなかったとのことなので、というか逆に『鉄板焼き』にしては妙に安かったとコメントしていました・・・


しかし、一つだけ気になることが・・・・。

ロベルト君も彼女も、日本に10日間いただけで3キロ痩せたらしい・・・・。
ワタクシ、ずっといるのですが、なぜ痩せないのだ?????・・・と悩みつつ、本日は改めての応援クリックをお願いさせて頂きたく・・・ コメントもお待ちしております♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

オフの話

ワタクシが店番をしている訳ではないけれど、ウチの子たちがお店で働いていると思うとなかなか手離しには休めないのですが、今日は久々の東京都美術館の休館日。

故にグイド・ゴビーノ・ショップもお休み。

ワタクシもオフ!と言いたいところですが、伊勢丹のイタリア展の打ち合わせがあり、14時まではお仕事。(もうちょっとしたら発表したいと思いますが、伊勢丹新宿店のイタリア展では、本当に面白いことをやる予定なのでお楽しみにしていてください!!!)

14時に打ち合わせが終わったところで、まずは腹こなしで、伊勢丹の近くの喫茶店でワッフルなどを食べ、そして、なななんとカラーコンタクトを買いに行きました。

2~3年くらい前までは、ずっとコンタクトの生活をしていたのですが、医者をやっている友人からコンタクトの怖さをコンコンとお説教され、眼鏡生活を余儀なくされるようになってから、お洒落眼鏡を探すのが半分趣味となっておりましたが、夏の太陽がまぶしい時にサングラスをしたいという欲求から、ズボラな私でもまだ扱い易いワンデイのコンタクトを買おうと思い立ち、どうせなら色付きのワンデイにしてしまえっ!と、グレーとグリーンの2色を大人買い。

しかしながら、在庫がないとのことで、手元に(いやいや目元か・・・)入るまでは1週間の我慢・・・・。

そうそう、今回初めて知りました。

コンタクトにもサイズがあるということ・・・・。

度数だけの問題なのかと思っていたら、目のカーブもあるらしく、ワタクシの目のカーブは通常よりも大きいらしい。でかいのは身体だけではなく、どうやら目玉まで大きいらしい・・・・。

そう言えば、以前、歯医者で、歯のカーブが通常よりも大きいとゲラゲラ笑われた記憶も・・・。
歯全体の型を取る時に、普通の土台ではワタクシの歯の型はとれなかったらしく、ワタクシの口の入り口はそんなに大きい方ではないと思うのですが、奥行きが広いみたい。

目玉といい歯といい・・・・・。

アウトサイダーなのは足の大きさだけでいいのに・・・・。


閑話休題


そう言えば、今日、車で東京都内を走っていたら、やはりオフモードの有名人をお見かけしました。

ワタクシの車の隣で信号待ちをしていたお洒落なミニの助手席に乗っている金髪の太めの男性。
楽譜を見ながら大きな口を開けて歌っている・・・・。
ディオールのサングラスをかけ・・・・。
そして、着物姿。

ん???

最初はユニークな人だな~と思っていたのだけれど、次の信号待ちで、どこかで見たことがある人かも・・・とジロジロと見つめ、3回目の信号待ちで気づきました。

あっ エ○ラ先生だっ
 
土曜日に『オー○の泉』を見て、倉本聡さんのコーナーを感動しながら見ていたので、声をかけようかとも思いましたが、思いっきりオフっぽい感じだったので遠慮しました。


ワタクシは有名人ではないけれど、思いっきりオフモードの時に知っている人に声をかけられたら恥ずかしいもんな~と思いつつ、本日も相変わらずの応援クリックをお願いさせて頂きたく・・・ コメントもお待ちしております♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



追伸:トリノ・エジプト展はこのお盆休みの間は非常に多くのお客様でごったがえしており、入場制限まででていたようです。ゆっくりとご覧になりたい方は、やはり平日の午前中がお薦めのような気がします。8月1日からのこの2週間の様子を見ていると、特に明日、火曜日がお薦めです

そして、パネットーネとパンドーロの限定販売のお知らせです

今年もまた、暑い時期に寒い時のことを考えろという迷惑なお知らせです。

毎年、大人気で早々と完売してしまう イタリア MUZZI(ムッツィ)社のパネットーネ予約販売をスタートさせました
今年はパネットーネよりもさらに生地の美味しさがストレートに味わえるパンドーロも販売いたします。

ご予約はフェニーチェ・セレッツィオーネのページからどうぞ

8月中のご予約がお得です・・・・・


人気ブログランキングへ





ご無沙汰でございます・・・

怒涛のごとく忙しかったこの2週間に感じていたフェニーチェの余計なおせっかい・・・・

日焼けを防ぐために、半そでのシャツから出ている腕を隠すために、お洒落事務用品のような腕用レギンス・・・・(正式名称ご存知の方はまたお知らせ下さい

なんかとっても流行ってるみたいだけれど、ちょうど『二の腕』の部分、いわゆる『繋ぎ目』の部分が2~3センチ空いてしまっている人が多いけれど、あの空き部分だけ日焼けしてしまうと、江戸時代の島送りになる人の刺青のように、線上に黒くなってしまうのでは・・・・・・



皆様、ご無沙汰しております。


ワタクシのブログが更新されていない間に、


●トリノ・エジプト展がオープン

●プルノットのロベルトが来日してプロモーション

その他、さまざまな打ち合わせごとが・・・・・


いやいや、疲れました・・・・


プルノットのプロモーションは、ディーンアンドデルーカ品川店と名古屋店、そして伊勢丹新宿店で行っていたのですが、皆様には事前にお知らせできない始末・・・
それでも、たくさんの方にいらっしゃっていただけましたことを御礼申し上げます。

ロベルト来日中の面白話はまた改めてさせていただくといたしますです・・・・・・とお約束をしつつ、本日も相変わらずの応援クリックをお願いさせて頂きたく・・・ コメントもお待ちしております♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。