スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいモノの共通点

イタリアと言えばコーヒー
しかもエスプレッソ・・・・。

イタリアでは、こまめにエスプレッソを立ち飲みするためにバールに立ち寄りますが、日本ではこの気軽なバールがない・・・・・。

きっとイタリアフェチな方でこれを悲しく思ってらっしゃる方は多いはず・・・。

大きな町には必ずあるス○ー○ックスも、イタリアのバールに比べると、この気軽感にちょっと欠けます・・・。というのも、従来、日本の喫茶店のコンセプトは、仏様式のカフェとか英様式のティールームに似ているので、100円払って立ち飲みでコーヒーを10秒で飲んで立ち去るという『エスプレッソ感(エスプレッソとは英語でいうエクスプレスのことなので、日本語で言えば『特急』か・・・ )が日本人の心には馴染まないよう。。

最近はそうでもないみたいですが、エスプレッソがチラホラと日本の喫茶店に出始めた頃は、その量の少なさからすぐに飲み干してしまった後の『手持ち無沙汰感』が人気の出なかった原因の一つだったみたいで、せっかくのエスプレッソをお湯で水増し(お湯増し)する店も多かったとか・・・。

そこは、お寿司も立ち食いで食べていた江戸っ子の末裔であるフェニーチェ、(例えがかなり乱暴) バールでクイっとコーヒーを飲みたいけれど、わざわざ喫茶店に行くのは面倒くさいので、日本のバールとも言えるほど多くの店が存在するコンビニでカフェラッテ(もしくはカフェオレ)を買い、車の中で飲むのが習慣となっております。

やっと、ここからが今日の本題。

ほぼ毎日、コンビニのカフェラッテ(カフェオレ)を買っているので、恐らくほぼ全てのブランドを制覇している気がしますが、もう最近1年弱はブランドを固定して買っております。

そのブランドは、『○トール』

理由はズバリ美味しいから。

車を運転しながら飲んでいるため、商品の裏に書かれている原材料はつい最近まで見たことがなかったのですが、新幹線の中で落ち着いてこの『○トール』のカフェオレを飲んでいたので、フト、裏の原材料の欄を見て納得しました。その美味しさの秘密を・・・・。

原材料がいたってシンプル

生乳、コーヒー、砂糖 

以上。

そして、販売者の名前とともに、ちゃんと製造者の名前も記載されている・・・・。

オ○ヨー乳業


このね、製造者の名前が記載されている商品って実は案外少ないんです・・・・。
製造者の名前を堂々と明かすよりも、製造者記号ってのを使って、賞味期限の後に記号で書くのがメジャーなパターン。
だから、素人はその場で誰がどこで作っているのか分からないようになっている・・・。

販売業者が大企業なので、もしその商品に問題があっても、販売業者が問い合わせに応じたり、責任をとったりするから、別に誰がどこで作っているかなんてことは書かなくて良いっていう法律なんだと思います・・・。(でも、これってなんかおかしい・・・・)


で、カフェラッテ(カフェオレでもコーヒー牛乳でも・・・・)で私が一番気にするのは後口。ちゃんとした乳を使っていないと、ほんとに後口が不味いし気持ち悪いし、口に残ってしまう・・・。

ちなみに、絶対に名前は出せないけれど、結構どこのコンビニでも売っているカフェラッテ(カフェオレ)の原材料は、

乳製品、砂糖・果糖ぶどう糖液糖、コーヒー、乳、乳化剤、香料

ん?

この最初に書かれている乳製品ってなんだ??
原材料は、分量の多い順に書かなければいけないっていう法律があるので、この正体が実は分かりそうで分からない『乳製品』が一番分量の多い原材料。訳が分からないものが主のものはやっぱり美味しい訳がない・・・・はず。

コーヒーの後に書かれている乳って、牛乳のことなのかな?牛乳なら牛乳って何故書かないんだろう?誰の乳?


もう一つちなみに、グイド・ゴビーノのチョコレートの原材料表にも、余計なモノや「?」なモノ、出来合いのモノ(ヘーゼルナッツクリームとか・・・)は記載されていないのであります。(と無理やりこじつけ・・・(笑))

やっぱり、食品にとって『身上書』とも言えるのが『原材料』。
ワタクシなどは、客としてお店で買い物する時も原材料をチェックしてしまう、『モロ業者』っぽい嫌な客なのですが、絶対に原材料をチェックすることが美味しいモノを試食しないで選び出すコツだと思っております!!

しかし、日本の喫茶店でカフェラッテとカフェオレを両方置いてある店が時々あるけれど、『違い』は何なんだろう??そういえば、メニューを見ずに『カフェラッテください』って言ってら、『カフェオレ』ならありますけど・・・・って釘を刺されたこともあったな・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な情報をありがとうございます!!
出不精なうえに滅多なものは口にしない主義なのですが、やむにやまれず飲まねばならない時もあるのでとっても助かります。
口に入るものは気をつけないと・・・私もただの人ながら原材料表記を凝視する人です(笑)。「乳」って誰の乳?大爆笑!!私も前から気になっています。分かったら是非ブログでお知らせください!!

「ガソリン入れよ」とカフェをひっかけられるバール、都会でも少ないですね。以前、大阪・梅田にエスプレッソが100円で立ち飲み出来る『○アノ○アーノ』という素敵な店があって助かっていたのですが・・・なくなってしまい残念!!必ず「立ち飲みになりますがよろしいですか?」と確認しているのが面白かったです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますっ!!
そしてお久しぶりです。お元気ですか?

いやいや、ホント、この頃は、原材料をちゃんとチェックしないと、『ニセモノ』『パチモノ』のオンパレードなので、嫌ですよね・・・・。
下手をすると、本当の素材の味を忘れて・・・いやいや、素材の本当の味を知らない人も増えているのではないかと・・・。

誰の乳か・・・・。ハイ!それでは、頑張って調べてみます(笑)

いいですね~~100円立ち飲みエスプレッソ・・・。
なくなってしまったとのこと、残念です。
そういえば、なくなってしまった良いお店もこの頃多いですよね・・・・。
「立ち飲みになりますがよろしいですか?」との確認、日本っぽくていいですね~。

喫茶店で『エスプレッソ』を頼んだら、『少ししか入っておりませんがよろしいですか?』って確認された時のことを思い出しました!(確か、この店も関西だったような気がします・・・)

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。