スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽と芸術とチョコレート

皆さま、おはようございます。

今日、題名のない音楽界という番組で、S小山さんのスウィーツと音楽のコラボレーションという企画が放送されてました。

ふむふむ、確かに、音楽もスウィーツも心に余裕がないと楽しむことができないモノ・・・。
無我夢中で必死にバトルしなければいけない時には、音楽もスウィーツも欲しくない。
今のような不況を必死に耐えている時、そして、生活に余裕がない時には、音楽やらスウィーツのことなんて考えたくもない・・・。もしくは考えている場合じゃないと思ってしまう・・・・。

音楽も絵画も芸術もスウィーツも、人間が人生を楽しむためにできた産物。

だから、今日食べるモノすらない時、明日の生活が想像できない時には不要なモノ・・・。


しかし、いつの世も、どんな形でも人間はそれぞれの時代に人間が作り出した『文化』を求め、そして守ってきた・・・・・。。


人間が『生物』ではなくて、『人間』として生きるために必要なものが文化なのかなと、今日のフェニーチェは思ったわけであります。


確かに・・・。仕事に追い立てられ、ストレスを抱えながら車を運転している時に、車のスピーカーから流している音楽はクラシック。しかも、ゆったりとしたきれいな曲。

それだけで癒されます。

美味しいモノもそう。

採れたての野菜をそのままほうばるのもいいけれど、その良い素材を洗練された方法で調理して食べる『お料理』を食べた時の感動、美しい絵画を見た時の感動、良い音楽を聴いた時の感動・・・。

目の前の光景さえ目に入らなくなるまで悩んでいた心に、傷ついた心や疲れきった身体に、まるで光が差し込んだようになる。


美味しいチョコレートを口の中で溶かしながら味わう瞬間・・・・・
疲れた心と脳に至福感が広がっていく感覚・・・・・


一粒の美味しいチョコレートが、多くの人たちに幸せをもたらすことを心より願った日曜日の朝でございます


美味しいチョコレートを食べた瞬間の幸せをご存知の方も、まだご存知ない方も、お付き合い1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓


皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。