スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ハムメロンは庶民の味?!

今日は暑かった・・・・。

非常に暑かった・・・・。。 (ちなみに東京から発信しています)



今日みたいに暑い日は、キンキンに冷えた白ワインと生ハムメロンを日陰のテラスで食べたい・・・・。



生ハムメロン・・・。

日本では、高級料理のイメージ。
メロンも高いし、生ハムも高いし・・・。(ちなみにイタリアでも日本の10000円の箱入りメロンはかなり有名でした。先月来日したイタリア人は、その世界的有名なメロンの写真を撮ろうと思ってカメラを持参していましたが、その近くにあった65万円の『でんすけすいか』に目を奪われ、メロンのことは忘れていましたが・・・・)


そういえば、日本ではかなり前から、高級ホテルでも高級な前菜として『生ハムメロン』が供されていた記憶が。。。(お洒落度、高級度ともに高い一品だった記憶があり、小さい頃からかなり憧れていた記憶があります・・・。)



しかし、ミラノでレストランを経営しているナポリ出身のシェフ、ミンモからこんな話を聞きました。



『生ハムメロンは夏の庶民の手抜き料理だ!』



暑くなるから火は使いたくない、暑い夏の日。

汗をかくから水分と塩分の補給。

メロンから水分。
生ハムから塩分。


手抜きだけれど、夏の体調を考えた理に適った料理なのでした。


しかも、メロンはイタリアでは安い!
イタリアでよく食べられているメロンは、緑の果肉ではなく、黄色というかオレンジ色の果肉のもので(夕張系?)青臭さがなく甘みが強い。



フルーツの甘み+塩。。。。



おっ・・・。



まさに、日本のスイカに塩。   





しかし、これが夕食だったらちょっと寂しいか・・・・。(私の大好きなタンパク質ないし・・・)


次回の更新では、『スイカに塩』ではない、夏の暑い日にお薦めのレシピをご紹介します!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。