FC2ブログ

暑さ寒さも彼岸まで・・・

今日は久々の夜中の更新。
ホントにホントに久々の休日をお墓参りから始めた信心深いフェニーチェであります。

昔の人はよく言ったもので、まさに寒いのもお彼岸までですね~~ 

ワタクシドモの仕事は、『チョコレート』が基調になっているため、大体気温が15度より低くなってくる頃から忙しくなり始め、15度を越える頃に余裕がでてきます。

大体11月から3月の5ヶ月はほぼ休みなし・・・・。(お正月は除く)

休みはないと言っても、まあ、出張と結びつけて、高野山詣でをしたりなどのアウティングをしながら(今年は年のせいか、神社仏閣参りが多く・・・・(笑))ストレスを発散したりしてはおります。

来週は高野山にお礼参りに行かなくては・・・・。


ところで、高野山。
お薦めスポットなのであります。

高野山へ行く時は、大阪まで新幹線で行き(大阪で打ち合わせなどをした後で)、大阪からレンタカーを借りて車で山登り。たしか難波から『高野ライナー』という電車が出ていたはずですが、なにせ本数が少ないので、車好きなワタクシはレンタカーでGO。

大阪の首都高らしき高速道路のドライビングも、イタリアで慣らしたワタクシのドライビングテクニックで乗り切り(笑)、高野山まではたしか3時間弱。

高野山では、お寺の宿坊に泊まるので、16時までには到着しなければならないのであります。

大阪での打ち合わせが少々延びてしまい、どう考えても16時には着かないっ!!という時がありまして、途中でお寺に延着の旨を告げる電話した際に、ついついいつもの癖で

『渋滞にはまってしまったために遅れてしまいそうです・・・・・』

と、口をついて出てしまった、イタリア文化に感化されてしまった都会人の悲しい性(←サガと読む)を自覚させられたこともありました・・・・(笑)

(注:どう考えても高野山へ向かう道に渋滞はないと思われ・・・・)


この宿坊というシステムはホントにお薦め♪
都会の喧騒から来るストレスを完璧に忘れさせてくれる静けさと、若い小坊主さんたちの『しつけ』の行き届いたマナーや、美味しい精進料理・・・・。


そして、朝は5時起床。6時からはお寺のお坊さん方の朝のお勤めに参加させて頂きます。


これがいい・・・・・。


お経の最中はずっと正座なのですが、その辛さも忘れてしまう程、身が引き締まる思いがするのであります。


日本の美ですなぁ~~~。


(きっとジェラルドも行きたいって言うに違いない・・・・・)


ちなみに、この高野山の宿坊は、お寺にもよると思いますが、お部屋は高級旅館並みの綺麗さ。ちなみに、一見さんお断りのお寺や、観光客向けのお寺など、色々あるようです。

ご興味のある方は、高野山宿坊組合のHPをご覧になってみてください。



冬はたいそう寒く、雪も降り積もるらしい高野山。きっと今頃は春の気配が感じられそうな高野山に興味をもたれた方も、そうでない方も、お付き合い1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓


皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード