スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘘はやめようよ・・・・

皆さま、おはようございます
爽やかな日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?

フェニーチェは昨日、久々に大学時代の友人たちの集まりに行き、楽しい時間を過ごしてきました。
そのメンバーの一人である、元ダンサーのイケメン僧侶から、

『僧侶も税金を払う!』

と聞いて驚愕・・・。

「いや~、お坊さんは税金払わなくて済むからいいよね~~。」

との無知なワタクシの言葉に、

「なに言ってんだ~!」と一喝。


詳しく聞くと、ワタクシドモ一般人の会社にあたるのが『お寺』。会社は事業税を支払わなくてはいけないけれど、『お寺』はこの事業税はかからないので無税。

しか~し、お坊さんも、ワタクシドモの会社にあたる『お寺』からもらう給料からは、同じように所得税やら住民税を支払う義務があったそうな・・・・。

だから、『お寺』もお坊さんに対して、『源泉徴収』をしてると・・・。

まあ、お寺も会社と同じなわけだ。


せっかく行っていた店では日本vsバーレーン戦が大画面で映し出されてたけれど、全然試合には関心がいかない程、なんじゃかんじゃと昔話に花が咲き、試合の結果すら帰宅後のニュースで知ったという、その店内ではKYな団体でありました。


また、昔の友達から、重要な助言を頂きました。

このブログを読んで頂いている方、特に、『冥土イン』時代からの読者の方は、うすうすお気づきだと思いますが(笑)、ワタクシは大の駄洒落好き。

しかし、ワタクシをよく知らない人や特に若い世代の人には、きちんと知らしめた方がよいということは、


駄洒落は『好き』で言っているだけであって、決して『加齢』によるモノではない。


思い返せば、ワタクシ、小学生の頃から駄洒落を連発しておりました・・・・。


閑話休題 


さてさて、今日のタイトルにも書いた『嘘』・・・

結構好きでよく見ている料理番組で、料理の仕上げとして、オリーブオイルをかけていたシーンを見て驚きのあまり目が x  になってしまたのであります・・・。

料理の仕上げにオリーブオイルをかける

というのは、正しい概念なんだけれど、それは美味しいエキストラバージンオリーブオイルに限るわけで・・・・・。

じゃないと、せっかく作った料理がホント台無しになっちゃいます。
何のオリーブオイルをかけていたかは、ワタクシ、臆病者なので言えないけど・・・・

数年前に、ある百貨店で、『美味しいエキストラバージンオリーブオイルとは?』みたいなタイトルで講師を務めたことがありまして・・・。その時にね、最も分かりやすい例として、参加して頂いたお客様にオリーブオイルをそのまま味わうということをやってもらいました。

小さな透明カップに美味しいエキストラバージンオリーブオイルを入れて、皆さんに一つずつ渡るように配り、まずは片手の手のひらでカップの上を押さえてフタ代わり。もう一つの手全体で、カップを握り手の熱で温めながら少し揺する。

そして、カップを鼻の下にもってゆき、カップのフタにしていた手をどけて香りを嗅ぐ。

その後、そのオイルをそのまま口に含んで味をみる。


香りもいいし、美味しいわけです。
油をそのまま口に入れているのに、口が油ギッシュにならない。


その後、その、例のオリーブオイルで同じことをすると・・・・・。

皆さん、臭さとまずさ、その後の口の中のベタつきに顔をゆがめる。


皆さんに口を洗って頂くために水をお配りしました。


そういうモノが、せっかくの料理をさらに美味しくすることができるのか・・・・・。

二つとも、『エキストラバージン・オリーブオイル』という同じカテゴリーの商品。
もちろん、価格は倍くらい違いますが・・・。
オイルはオイルだから、普通に何かを炒めたりするための単なる『油分』として捉えるのならば、全く問題なし。でも、美味しさはもとめちゃいけない。

だって、ペットボトルに入った普通のサラダ油を『仕上げ』として、せっかく作った料理にかける人って絶対にいないでしょ???


いやいや、今日はナマイキなことを書いてしまいました。あまりにも愕然としてしまったので・・・・。ワタクシドモは、方便は駆使しますが、嘘は嫌い。

真っ当な人生をまっとうしたいフェニーチェであります。

お後がよろしいようで 
チャカチャンリンチャンリン・・・・


前記事でたくさん拍手を頂きましたが、『バヴィ』への応募はゼロ・・・・。応援クリックとともに、『バヴィ』への加入も是非お考えくださいませ
  ↓ ↓ ↓



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリーブオイル カロリー

☆*゜ ゜゜*☆*゜可愛い~♪爽やかなカラーで♪…… ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ 【Absorle】ローズ刺繍フォークロアブラセット【テイストセクシー】【kyoto★inner】【京女●03... 嘘はやめようよ・・・・ 数年前に、ある百貨店で、『美味しいエキストラバー

コメントの投稿

非公開コメント

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。