スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外はサクッと中はトロ~っと・・・

皆さま、やっと桜の花も見ごろになって参りました(@東京)。
明日からはもっと暖かくなるとのことだから、ぱ~っと満開に近づくでしょうか??

年に1回の楽しみです・・・・・。


さてさて、今日は、日本人の好きな食感について。

TVのグルメ番組(最近はそれこそほとんどの番組で食べ物のことを特集しているけれど・・・)や雑誌記事に載っている『食べ物』に関するコメントやら感想のトップは恐らく


やわらか~い!

 
とか


口の中でとろける~!


だと思われます・・・。


いやいや、本当に日本人は柔らかいモノが好きなんですよね・・・。きっと。
歯がなくてもきっと日本では暮らしていけそうな気がする・・・。(冗談です)


ワタクシの家の近所にある、町のごく普通のパン屋さん。
硬いパンが一切ない・・・。
フランスパン(しかし何故フランスパンって言うんだろ?)の類も、朝一には焼きあがっていないし、とっても数が少ない。


キワモノの日本人なのか、ワタクシは硬いモノ好き。
硬いというのか堅いというのか固いというのか・・・それとも、『噛み応え』があるというのか?


ワタクシが好きなのは

パリッよりもバリッ。
フワッよりもシッカリ、ズッシリ。


特にパンが物足りないわけなのであります。

パンの生地が、『目が粗い』というか、フワフワというか、『小麦粉』というより、『膨らし粉』が際立ってるというか・・・・潰すと、すぐに潰れてペチャンコになる。

え~っと、チェーン店のコーヒー屋さんが出している、イタリアの都市が名前についているサンドウィッチ(こういう書き方はまどろっこしいけれど・・・・、分かります?)、出たて(10数年前か・・・)は結構好きだったのですが(特に生ハムのヤツ)、最近、久しぶりに食べて、パンが柔らかいパンに変わっていて非常にショックでした・・・。しかし、ワタクシのような固いパンが好きな人が少数派なのかもしれないので、それは仕方ない・・・・。

その代わり今ハマっているのは、メゾンカイザーのサンドイッチ。
生ハムとブリーチーズをバゲットにはさんでもらって焼いてもらう。
何が好きかと言えば、パンがしっかりと固い。結構大きくて食べごたえがあるので、最後まで感触すると『あご』に違和感を覚えるほど・・・・(相変わらず大袈裟)。

贅沢を言えば、生ハムとオリーブオイルを変えたい・・・・。

と言ったら、パンだけ買って自分でサンドイッチを作れとたしなめられました。

確かに・・・・。


パンだけでなく、その他のモノも、日本はやっぱり柔らかいモノが多い。

ワタクシが大好きなイタリアのお菓子のトローネ。
あれも、固いモノは日本ではウケないよ・・・と輸入事情通の方にアドバイスされてあきらめた経験もあり。
あの固いトローネを歯が欠けるのを覚悟でバリバリ食べるのが快感なのですが・・・。


それで思い出したのが、何人かのイタリア人の知り合いに薦めて、『嫌な』顔をされたのが『お餅系』。いわゆる、日本人の好きな粘り気のあるもっちり感が、ウケなかったんですよね・・・・(もちろん100%ではありません)。
食感もお国によって違いがありますね~~。



今日の題名にした、日本人の大好きな『外はサクッと中はトロ~っ』と。
大きな声では言えませんが、カブト虫の幼虫を焼くとそんな状態になるそうです・・・。香ばしく焼けた皮はパリっと、中はクリーミーなピーナッツバターのようだとか・・・。かなりの人気スウィーツになる可能性を秘めているような気が・・・しませんね。失礼いたしました バリバリ好きの方もフワフワ好きの方も、おつきあい1クリックをよろしくお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



今日から新しいランキングにも参加してみました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かたいパン

グーグルから飛んできました。

自分もかたいパンが好きです。でも数年前からフランスパンでも柔らかいのが多くて(・ω・`*)
パン挟みでかたさを確認してから買ってます(*^ω^*)
かたいパンを見つけた時は幸せ~

Re: ぬこ様

はじめまして!
グーグルからようこそいらっしゃいマシタe-257
ぬこさんもかたいパン派ですか~?
よかったよかった。
かたいパン派が増えたらきっとかたいパン屋も増えるに違いない・・・e-284
パン挟みでチェックですかぁ。
それはいいアイデアかも・・・。
カワがフニョンとしているフランスパンなんて絶対ダメですよね~。
これからもコメントよろしくですe-466

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。