FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまに行くならこんな店 ゴールデンウィークバージョン其の壱

皆さま、おはようございます。

今朝、ゆっくりとTVを見て改めて知りました。



今日からゴールデンウィーク?



あらら・・・・。
すっかり忘れておりました。

というのも、ここ数年、いやいや、この十数年、ゴールデンウィークとは無縁の生活をしておりまして、あんまり意識がありません。

逆に、ゴールデンウィークはどこに行っても混雑していると考えてしまうので、家もしくは事務所に引きこもり状態になってしまいます。
サービス業の一種であるためか、多くの一般の方々が休みでゆっくりする時の方が忙しくなったりするので、その代わりと言ってはなんですが、皆が忙しく働いている時にこっそりと休んだりしております。

なので、アウティングも平日。


空いている観光地は楽しめますが、土日の高速道路割引とは無縁・・・・。
まっ、一挙両得ってのも、贅沢すぎる感があるので、割引はあきらめ、『空いている』という方を選択。


というわけで、前置きがかなり長くなりましたが、ワタクシドモが平日こっそりと遊びに行った時に集めた『お薦め情報』をゴールデンウィーク・スペシャルとして、発表したいと思います


第一弾は、七年に一度のご開帳の年である善光寺!!

東京からは練馬インターから関越に乗って、約2時間半で長野インターに到着。

こちらは道路こそ空いていたとはいえ、善光寺境内はかなり混雑しておりました。
前立本尊様をお参りするのに要した時間は約30分。
ご開帳は5月31日までなので、恐らくゴールデン・ウィークはかなりの時間並ぶのは必死だと思いますが、並ぶ価値あり。
お薦め度は 【】(←5フィンガー)

善光寺は、日本最古の仏様をお祀りしている、日本を代表する霊場。
約1400年の歴史の間にどれだけの人々が、このお寺を頼り、願をかけたのだろう・・・・と考えると、それだけの『人の想い』が集まるヒーリングスポットのような気がします。

ご開帳の詳細情報はこちらから ⇒ http://www.gokaicho.com/

さてさて、実はここからが本題のフェニーチェ・ガイド(笑)
やっぱり、どこか地方に出かけたら、地元の美味しいモノを食すべし
善光寺の表参道には、お土産物屋さんや食べ物屋さんが立ち並んでいるので、かなり観光気分を楽しむことができます。

『お蕎麦』が名物なようで、お蕎麦屋さんが多く立ち並び、蕎麦粉で作ったお菓子もたくさん。
ワタクシドモは、おばあちゃん手作りの『蕎麦だんご』を買い食い。

さあて、どこで何を食べようか・・・と考えながらブラブラするのも一興。
あまり蕎麦通ではないので、お蕎麦以外のモノを探していると、おっと見つけたのが、他の店とは一線を画すアールデコ調の豪奢な建物。

それは、

藤屋御本陣

本陣とは、あの・・・・、水戸黄門が絶対に泊まらない、本来は大名が参勤交代の時に利用した高級ホテルの『本陣』。


いわゆるセレブ御用達ホテル


実際、加賀百万石の前田家藩主の定宿であったとのことで・・・・。

すごい。

歴史だ (この頃、ワタクドモは歴史オタクであります)

現在の建物は大正時代のアールデコ様式の建物。中は綺麗に、しかし、大正ロマンを感じさせる和洋折衷様式に改築されてます。
現在は宿泊施設ではなく、レストランやパーティールームとしてのみの営業のようですが、建物もインテリアもかなり楽しめるくつろぎの空間!

実際、レストランとは知らず、建物の中を見学しようと思って入ったらレストランで、思わず

『予約はしてないのですが、席はありますか?』

と、悩むことなく口走っておりました。

地元の美味しいモノを使ったフレンチ・イタリアンスタイルのミニコース。
いくらだったかは覚えてませんが、リーズナブルな値段だった記憶。

イベリコ豚と地物のフキ味噌を合わせた料理は絶品
その他にも、アンティパストというか前菜の盛り合わせ的なモノも、非常に丁寧に作られていて全てが美味しかった記憶あり。

(謝罪:レストランで写メする勇気のないフェニーチェをお許しくださいませ)

もひとつ特筆するべきは、長野のワインが美味しかったこと

長野産のブドウを100%使用した信州メルロー

shinshu_meruro.jpeg

本当に絶品でした
今まで、残念ながら美味しい日本のワインにめぐり合ったことはなかったのですが、この信州メルローは、フランス産に全然負けてないです。
ダース買いしたい逸品
お薦め度 【】(←5フィンガー)

頑張れ長野 


その他の観光スポット情報
戦国時代オタクにはハズせない、川中島の合戦跡地が長野インターと善光寺の間にあります。
そこには、恐らくボランティアのおじさん達が、歴史話をしながら案内をしてくれるという極上のサービス付き。そして、このおじさんに、我々が日常よく使う『ヤマ勘』という言葉は、あの、武田信玄の軍師である山本勘輔の山勘であるということを知りました・・・。


ゴールデン・ウィークは、東京以外のお薦めグルメ(笑)情報をお届けいたします・・・もちろん、おつきあい1クリックも引き続きよろしくお願いしたく・・・(笑) 
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。