スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 蛍とともにエコを考えるの巻

ここ数日、あまりにもストレスが溜まることが多かったため、昨日の18時過ぎ、突然のように東京を脱出することにしました。


東京では目にする光景はコンクリートジャングル(表現が古めかしい・・・)、ジャングルと言うにも背が高すぎる。ストレスと数字の羅列が溜まってしまった頭と心には、少々厳しい風景。


行き先は決めずに、車を走らせ、とりあえず首都高の湾岸線を千葉方面へ。
海でも見て心と頭をリフレッシュしようと思って出発したのですが、ふと、初夏の風物詩である「蛍」のことを思い出し、携帯で検索。

発見しましたっ 

千葉の蛍スポット 君津にある 清和ほたるの里

館山道の君津インターから山道を約30分ほど走り、トンネルを越えたすぐ左の脇道に入りしばらく行くとあります。

しかしながら我々が到着したのは8時過ぎ。当然、明かりも何もついていないので、本当にここなのか?と半信半疑で車をそろそろと走らせ、辺りは真っ暗なので、ライトをハイビームにし、周りの看板を注意深く見ながら真っ暗な道を進んで行きました。


窓を開け、さらさらと水音が聞こえる場所で車を止め、エンジンを切り、車のライトを消すと真っ暗な闇。

真っ暗で全く見えていなかった目も数分で闇に慣れてきて、周りがだんだんと見えて来ました。


頼りは月の光のみ 


しかしながら、数分すると、月の光はこんなにも明るいのか・・・と思えるほどに目が慣れてきて、散策を始めました。


注意深く周りを見回すと、

いましたっ!

黄緑がかった温かみのある小さな光が点々と・・・・。 


蛍という名前は、「火が垂れるような光」という意味で付けられたとか。

メス蛍の光をめがけて上から下へと急降下するオス蛍の光は、さながら「火垂る」。

我々の目が闇に慣れるに従って、あちらこちらで蛍の光を発見し、季節は遅かったにもかかわらず、20匹くらい見つけることができました。

その20匹の中には、激しく飛び回る蛍もいれば、あまり場所を変えずにひっそりと光る蛍もいて、蛍界では、派手に振舞う蛍メンズと地味な実直な蛍メンズでは、どちらがモテるのか・・・など、バカなことも言い合いながら、1時間弱、蛍の光に心も頭もリラックスさせてもらいました。

蛍の夜は早く、9時過ぎると光を放たなくなるらしいので(ちなみに、終了時に「蛍の光」は流れませんが・・・失礼いたしました)、我々も帰途へ。


蛍に申し訳ないなと思いながら車のエンジンをかけライトをオン。



普段は何でもない車内計器やナビゲーションの画面の光の眩しいこと・・・。


我々は、通常、こんなに眩しい、必要以上の電気を使っていたのか・・というエコ的なことにも気づき、リラックス+エコの東京脱出が終了。


蛍の季節は6月上旬から7月上旬であるとのことなので、来年の蛍アウティングはもう少し早めの時期に計画したいと思います!


次回の更新では、再びイタリア出張ネタをお送りする予定です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストレスは軽減されましたか?
フェニーチェさんがスタッフなのか経営者さんのどちらかは分かりませんが人生プラマイゼロ、良い事も、悪い事も同じだけある(あるはず!笑)頑張って!

蛍ですがTV以外で見たのが4年前、それも奥高尾にある「うかい鳥山」のお店の敷地内(苦笑)

コメント GRAZIE!

にゃきさん
ストレスはかなり軽減されました!やっぱり人間も動物だからちょっと自然に帰らないと駄目ですね~。
うかい鳥山の敷地内で蛍放たれてるんですか~。知りませんでした・・・。あそこの店いいですよね~。外人接待にはピッタリだと思うのですが、いかんせん、外人がいる時はいつもスーパー忙しいので、高尾山まで行く余裕がないんですよね~。紅葉の時は本当にきれいだった!!

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。