FC2ブログ

帰国いたしましたっ!

いやいや、(恐らく)インフルエンザにも侵されず、無事に日本に帰還いたしました。

今回の旅路は

成田 →→ ロンドン・ヒースロー →→ アッシュフォード →→ ロンドン・ガトウィック →→ トリノ →→ アルバ →→ ミラノ・マルペンサ →→ チェコ・プラハ →→ ロンドン・ヒースロー →→ 成田

と、かなりシンプル。
しかし、シンプルながらも、トラブル多発、面白情報満載・・・・

数ヶ月は、この旅行のネタでブログがもちそう・・・・(笑)


何から書こうか・・・・悩み中


早いとこ時差ぼけを治してゆっくり取り掛かるとします。



あっそうそう、この時期にヨーロッパ出張に出かける私たちに、最も掛けられた言葉は


『隔離されないように・・・・』


ちなみに外国でインフルエンザの話題をTVで見たのは 

0回

感染が広がっていると日本で言われているロンドンでさえも

0回


行きの成田空港でマスクをしていた人の数


多数


飛行機の中でもマスクをし続けていた人の数


乗った時の10分の1くらい


日本以外の国 TO 日本以外の国 の飛行機の中でマスクしていた人の数

2人 (ロンドン→トリノ間)
(日本人ではなく恐らく中国の人)

でも、このお二人(男女のカップル)、マスクをしていたのは飛行機の中だけで、空港では外していた・・・・。


ロンドンから成田の飛行機の中でマスクをしていた人


4人くらいは見たかな・・・(そのうち外国人(西洋人)1人)


機内で、税関申告の紙と一緒に、体調の申告とアメリカ・カナダ・メキシコに行っていないかの質問表を記入させられ、成田空港で検閲。

この検閲、場所が、飛行機を降りてすぐ、パスポートチェックの前に置かれており、狭いためか、大層混雑。人で溢れ返っていて、もしも誰かインフルエンザでなくても何か病気でも持っていたら絶対にこの場所で移りそうな危険水準の混雑。しかも、あまりに人が溢れていて、エスカレーターから降りて来る人が着地する場所がなくなるくらいの混み合い方。


2つの意味で危険・・・


検閲では、『体調はどうですか?』と聞かれながら、機内で記入した紙を渡すだけ。

なんとな~くではありますが、


『きちんとコントロールしています』


という、タテマエ的な感じの空気を感じたのは、恐らくワタクシだけだと思われますが・・・。


もう1点。空港でフト気づいたことがあります。


入国と出国の両方をきちんとパスポートチェックしているのは、なんと


日本だけだった・・・・。


ちなみに、


イギリス  

入国審査は超厳しい。旅行者が英語を話さない方がおかしい的な勢いで厳しく厳しく色んなことを質問されます・・・。 入り鉄砲には厳しく出女は無視。


イタリア 

やる気の感じられない検査官にチロリと顔を見られ、パスポートに判子を押すのみ。
日本人のパスポートを持っていれば大抵の場合は何もお咎めなしでスルー。


チェコ (国旗のアイコンがなかった・・・)

初めてかもしれないくらい、入国審査なしの国。
出国する時はとってもきれいなお姉さんがニコニコと判子を押してくれる。
ある意味、どんな人でもオールウェイズウェルカムか・・・。しかし、恐らく、金属探知機とカメラがついている自動ドアを抜けないと空港ロビーに出られないから、最低限のチェックはしているんだと思う(していて欲しい・・・・)。


日本に来る外国人は、指紋も採られるし、税関でも、一人一人係官に質問され、かなりの確率で荷物を開けさせられる。ワタクシの経験でだけしか言えませんが、確か、アムステルダム経由で帰国した時だけ荷物を開けさせられた記憶が・・・・。恐らく、どこから帰ってきたのかでも違いような気がします。日本以外の国では、税関スペースを通り抜けることは通り抜けますが、イギリスでもイタリアでも誰も人がいなかった・・・・・。


今日の結論
兎にも角にも、日本の国境は守られております・・・・・。


2週間の留守の間、ランキングが超下降。これからの最新面白ネタでを狙いますっ!よろしければ1クリックよろしくお願いします。と、今日はかなり図々しくお願いさせて頂きたく・・・
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード