スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックドライバーの受難

浄土思想では、極楽浄土は西方浄土とも言われ、西方の遙か彼方にあると考えられていたらしいですが、このブログを振り返ると、『受難』と題された記事が多いことに気づきました。(リニューアルオープン後まだ1ヶ月ちょっとなので振り返るにはまだまだ早すぎるのですが・・・

我々が住む東方も、現在は受難だらけ・・・。

浄土はいったい何処に・・・。



我々の名前のフェニーチェ・セレッツィオーネの『フェニーチェ』とは、『フェニックス』のイタリア語版。

いわゆる不死鳥。

数年前にとある大問題が起きた時に、「こんなことでは負けないぞ!」という意味で『フェニーチェ』という名前を使い始めたのですが、雨にも負けず、風にも負けず、異常なほどの猛暑にも負けず、原油高にも、ユーロ高にも負けず・・・・、多くの人に幸せをもたらすことのできるような素敵な商品を提供し続けたいと思っております!


さて、前置きが長くなりましたが、今回の受難話はトラックドライバー。
ヨーロッパでは、陸続きのためか、長距離輸送はトラックで行うことが多く、日本の2倍から下手すると3倍くらいの長さの、そして様々な国のナンバープレートの大型トラックがビュンビュンと走っています。

ある日、我々が取引をしているメーカーの人とミーティングをしていると、社長さんの携帯電話が鳴りました。(どんなに大切なミーティングでも、たいていイタリアでは電話の方を優先します・・・・)
すると、その社長さんの顔がちょっと曇り、どうやら問題が発生した様子。

何が起こったのかを尋ねると、社長さんはやや平然とした顔で、



『輸送中のトラックが盗まれた!』



そそそんなことが起こっていいのか・・・・? 


ヨーロッパではそんなに珍しくない事件のようで、『保険に入っているからいいのんだけれど・・・』と。


商品を満載したトラックがトラックごと盗まれる。
平和の国、日本では、きっとこんなことはあまり起こらないですよね?(少なくとも私は聞いたことがありませんでした・・・)


時にはトラックドライバーごと消えることもあるそうで、ほとんどの場合は、ドライバーが犯人。もしくは、ドライバーが無事の場合でも影で手引きしている場合もあるとのこと。

今回、このトラック盗難事件が起こったのは北イタリアのヴェローナ(ロミオとジュリエットの町)。こういうことが起きるのは物騒な南だけなのかと思っていましたが、そうでもないようです。


一方、こちらの写真は、イギリスのドーバー海峡の近くのケントにて撮影したもの。




この日は、ドーバー海峡のフランス側のストライキにより、ドーバー海峡が閉鎖されたために、フランスに渡りたかった長距離トラックが足止め状態となり、トラックの長い長い列ができていたました・・・。もちろん、海上輸送も閉鎖。

いつ再開されるか分からないということで、トラックを路肩に止めている列が、延々と10キロ近く続いていたような気がします。

traffic_jam_02.jpg


聞くところによると、こういうことも珍しくはないと・・・・。


西方の商品が我々の手元に届くまでには、こういう数々の受難を避けたり乗り越えたりしているのかと思うと、『よく無事にこんなに遠い所までたどり着いたね・・・』という暖かい気持ちにもなったりします・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>よく無事にこんなに遠い所まで

確かに…
これが東行きだから、まだ辿りつきやすいですが、西行きなんて…
特に終着地が個人のお宅のポストの場合、無事に到着しないことも多いですもんね。
ご苦労様です~。

ところで、ちょっとズレますが、ギリシャ神話でも極楽浄土と言うか、永遠の楽園は西にあったそうで、不思議な一致ですね。

コメント GRAZIE!

valvaneさん、
日本発西行きの個人宛の荷物・・・届かなそうですね~~。前に郵便局の国際ゆうパックで色んな物を送ったことがあるのですが、(ちなみに会社宛て)かなり中身が消えていたのこと・・。ギリシャ神話でも永遠の楽園は西でしたか・・・。最果ての西を目指して、荷物のように人間もどこかで紛失(脱落)しちゃうんでしょうかね~~。

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。