FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり問題のカタカナ・・・

熱帯雨林のような天気が続いています・・・・・。

そんな中、トリノ・エジプト展の準備も佳境に・・・。
全ての彫像は東京都美術館に無事運び込まれ、現在は、いかに本家トリノの博物館のようなカッコいいライティングとディスプレイをするか・・・・。

そして、ワタクシドモのグイド・ゴビーノのショップは、ほぼ完成。
本日、冷蔵ショーケースも保管用の冷蔵庫も搬入完了

今回のグイド・ゴビーノのショップ作りのこだわりの一つは冷蔵ショーケース。

世界のトップパティシエで知らない人はいないオランダ製の急速冷凍庫の日本の総代理店であるコマジャパンの社長様のご好意により、スペイン製のかっこいいショーケースを使用しております

7月30日にはプレスプレビュー、31日はプレオープニング・・・。
29日までに、ちゃんとチョコレートもディスプレイして、準備を完了させなければ・・・。
ちょっとだけ楽しみにしていてくださると、ホント幸せでございます。


閑話休題


さてさて、準備も佳境のトリノ・エジプト展。
古代エジプトといえば、ピラミッド、ミイラ、そして古代エジプトの神様。

今回ワタクシドモがロゴマークとして使っているのは

スカラベ

scarabe_gobino_exxhibit_logo_convert_20090727204039.jpg


Wikiによると、スカラベは、創造神ケプリの象徴とされ、太陽神と同一視された聖甲虫である。再生、復活の象徴として崇拝された・・・と。
で、スカラベって何?というと・・・・。

コガネムシ

もしくは

フンコロガシ

古代エジプト人は、を丸めて転がしているその姿を見て、その転がしているモノを太陽に見立てたと・・・・。
フンコロガシであるスカラベをロゴのモチーフにしたのは、なにもチョコレートが何かに似ているから・・・という訳ではございませぬのでご安心ください。(念のため(笑))

で、残念ながら、古代エジプトの神は『スカラベ』のように全てカタカナ。


ちょびっと勉強した知識をひけらかしたいのに、カタカナでつまづくワタクシ

『スカラベ』と言いたかったのに、ワタクシの口から出た言葉は


カピバラ

capibara.jpg
(注:この写真はきいろはむすたーさんのブログよりお借りいたしました)


<ワタクシの言い訳>
○ 4文字は合っている
○ 『カ』と『ラ』は合っている
○ バ行の文字が入ってる。


そして、エジプト神話に登場する『ラー』の娘で頭が猫の女神であるバステト

このバステトの塑像は、結構かわいいんです。

ちなみにこちらがバステト
bastet_convert_20090727210240.jpg


なので、かなりお気に入り。
今日、お昼ごはんを食べた小さな店の前に飾ってあったドーベルマンの大きな置物を見て

『あ~、バステトみたい・・・』

と言いたかったのですが、結局口から出てきた言葉は



『あ~、アステカみたい・・・』



4文字で2番目が『ス』っていうのは合ってるけれど、大陸違うし・・・・


いやいや、ほらほら、



ネドベド



そりゃ、サッカー選手だし・・・・

200px-Pavel_Nedvěd



いやいや、あのさ~、だから~~、そうそう、



バスピカ

bathpika.jpg



風呂掃除してどうする・・・・



ここでギブアップ。


だから、顔が猫の神様だってば~と相方に逆ビキヘルプ。


お昼のカレー食べる前にお腹痛くなりました。


しかし、こんなに、カタカナが覚えられなくて、ワタクシはどうやってイタリア語を覚えることができたのでしょうか・・・・と悩みつつ、本日も相変わらずの応援クリックをお願いさせて頂きたく・・・ コメントもお待ちしております♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カピバラ~!

フェニーチェさん、はじめまして!
カピバラの写真を見て飲んでいたコーヒーを吹き出してしまいそうになり、初コメントです!あぶなくパソコンを壊すところでしたよ~。
テレビで、塑像を運び入れるところを見て感動でした。
バスピカを持って行ったらチョコ安くなりますか~(笑)

また遊びにきますね♪

Re: ルキアさま

はじめまして!
わはははは。ウケました。
ホント~ですね??
はい、ならお約束いたしましょう。
バスピカをお持ち頂いた方には、特別にチョコレートをプレゼントさせて頂きます!
(うちのスタッフは驚くだろうなぁ~~)
ちゃんと、お達しを出しておきます♪

フェニーチェさん、冴えてますね~。
僕も考えてみましたが
スカラベ → カタリベ
バステト→ナマステ

キレがないですね…。
あれっ?これは駄洒落のコーナーではなかったでしたっけ?

タナカーノさま

ははははは ナマステ大爆笑でした いやいや、ワタクシも泣いてしまいました
っていうか、タナカーノさん、バステトとナマステって…。4文字っていうことだけで全然繋がりがないぢゃないですよね~って思っていたら何気にステ繋がりだったんですね~
技あり1本さしあげます(笑)

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。