FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿伊勢丹イタリア展でゲットできるモノ【其の3くらいか・・・】

【不連続シリーズ】 BB的、あぁ、昔はよかった・・・
(ちなみにBB的とは『ばばぁ的』という意味です

いやいや、近頃、ホントに街を歩く人やら自転車で走る人やら、マラソンしている人の耳がふさがれていることが多い・・・。ヘッドホン、もといっ、進化したイヤホンというか・・・。

あっそうそう、マラソンで思い出しましたっ
きっと今は世界一有名なチョコレートバーのス○ッカーズは、この名前になる前はマラソン・バーっていう名前だったって知ってました(なんかダサいよね・・・)


閑話休題


話が反れました。


え~、ワタクシは何を隠そう、初代ウォークマン世代。
たしか、今は懐かしき小学校の高学年の頃に発売開始。
それまでは、移動中に音楽を聞くなんて考えられなかったし、まぁいたとしても、電車の中でラジオをイヤホンで聞くオヤジさんたちくらい・・・・。
ちなみに、ワタクシはこっそりお布団にもぐってイヤホンで深夜放送のラジオを聞いていたくらいか・・・。(鶴光のオールナイトニッポンとかのHなコーナーとかね・・・)

それに、ヘッドホンだって驚くほどデカかった。
ワタクシの周りでは、お隣に住んでいたジャズマニアのおじさんしかヘッドホンなんて持っていなかったし・・・・。

それが、ウォークマンが発売されたことによって覆されました・・・。

初めて友達が買ってもらったウォークマンを聞かせてもらった時の感動は忘れられませぬ。

まさに目からウロコ。
耳からセビレ状態。

ワタクシも、親にねだってみましたが、『あなたにはまだ早すぎる!』とあっさりとNOと言われ、それでもしつこく食い下がるワタクシに飽きれた親は、とりあえず、ウォークマンっぽいヘッドホンだけ買ってくれました。

それでもスゴク嬉しかった
嬉しさのあまりワタクシは今から考えるとトンデモナイ行動をとりました。
お出かけの時に、カバンにズッシリと重いカセットデッキを入れ、そこに『おニュー』のヘッドホンを挿し、まるでウォークマンを聞いているがごとく振舞いました。

しかし悲しいかな・・・・、当時ワタクシが持っていたカセットデッキはステレオではなく、せっかくの『おニュー』のヘッドホンの片耳だけからしか音が聞こえず・・・・・

いやいや、それでもかなり嬉しかったんですよねぇ~。

カセットデッキと言えば、カセットデッキで聞くカセットも手作り。FMの音楽番組から録音したり、レコードからダビングしたり(ダビングと言うとおしゃれだが、『シーっ』っと家族全員に沈黙を強要して録音した。もちろん雑音バリバリだし、電話なんかかかってきたりした日には何度も取り直し。)

なのにもかかわらず、重い重いメタルカセットを買ったり、曲名を、何て言うのかな~、こすって字を転写させるラベル・・・・、あれできれいにカセットレーベルを作って自慢してみたり・・・・。


そんな昔のことを考えると、曲をダウンロードしてiPodに何百曲も入れて・・・ってのは、やっぱり努力が足りないなぁ~~、ありがたみがないなぁ~と・・・・。
しかし、iPodに入れた何百もの曲を全部聴き終わるのには何日かかるんだろ・・・・


再び閑話休題


ついつい前置きが長くなりすぎましたっ

新宿伊勢丹のイタリア展に出品する商品の話をするんでしたっ。

え~っ、最大の呼び物は、トリノ・エジプト展でも大人気であります、量り売りをさせて頂きます
中でも、エジプト展では買えずに、今回のイタリア展での初お目見えは、昨年の新作
クレミーニ・アル・サーレ
を白いアルミ紙でラップした状態で、量り売りをいたします。
サロン・デュ・ショコラやバレンタインフェアでは早くに完売してしまったクレミーニ・アル・サーレ。
そろそろ食べたくなってきませんか

そういう皆さまの願望に応えさせていただくために、イタリア展にお持ちいたしますっ

そして、もう一つの呼び物は
ヘーゼルナッツの量り売り

グイド・ゴビーノのチョコレートが美味しいのは、もちろん上質のカカオを自社で加工しているせいもありますが、もう一つ大切なファクターはヘーゼルナッツ。
他のメーカーのジャンドゥーヤと味が違うのは、このせいです。

ピエモンテ州の優れた上質なヘーゼルナッツを農家から直接買い付け。
そして、ゴビーノ自ら焙煎。

そのヘーゼルナッツも少量ですが、量り売りをさせてイタダキマス。

グイド・ゴビーノが世界で一番美味しいチョコレートとは言えないけれど(本当は言いたいけれど・・・(笑))、ヘーゼルナッツは間違いなく、世界で一番美味しいヘーゼルナッツですよ


イタリア展まであと数日・・・。ゴビーノご一行も日曜日の朝に成田に着くし・・・、フェニーチェ組はただいま大忙し状態です。そんなワタクシドモに欠かせないのはリ○ビタンDと皆さまの応援クリック コメントもお待ちしております♪
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です♪

すっかりご無沙汰してしまいました・・・e-466

季節はすっかり秋!
『食欲の秋』な私には、たまらない季節の到来です。
そんな中、美味しそうなゴビーノさまのお菓子の数々e-266を紹介した記事。
夜半過ぎたこの時間には、ものすごい『毒』です(笑)e-2
ゴビーノさまのお菓子とはまったく比べものにならないコンビニ・スイーツを買いに走りそうになる衝動をどうやって抑えたらいいのか・・・e-330
フェニーチェさんのカセットデッキ話で大笑いした後なので、余計におなかが空いたかも。
こうなりゃ、同じ昔人として昔の笑える話をして空腹を紛らわすと致しますe-466

昔、私が小学校低学年だった頃、ダリヤという玩具メーカーから『お子さまお化粧セット』と『お子さまお風呂セット』という、可愛らしいプラスチック製のバッグに入った子供用化粧品やバス・グッズを詰めたものが大流行しておりました。
もちろん、私もCMを観てそれがすごく欲しくてたまらず親にそれは、それはしつこい位にねだったのですが、うちは貧乏だったのでしょう(涙)、買って貰えませんでしたe-452

しかし、そんなことで引き下がる小学生ではなかった私は、ことあるごとに『お子さまお化粧セット』もしくは『お子さまお風呂セット』が欲しいことをアピール。
チラシの裏(←昔はチラシの裏に印刷が少なかったので、メモ用紙として使用・・・)に七夕の短冊のように願いを書き家中に貼ったり、父の背広の内ポケットに手紙を入れたりしておりました。

今考えると、私が親ならしつこすぎて激怒するでしょう・・・。
もちろん、私もそのしつこさに激怒されましたe-263

ま、そんなことを繰り返してる内に、年末が近付き、私はクリスマス・プレゼントはきっと『お子さまお化粧セット』か『お子さまお風呂セット』に違いないと確信し、クリスマス・イブの夜はウキウキしながら眠りに付いたのです。
そうしてクリスマスの朝、枕元にとってもそれらしきサイズの紙包みが置かれているではありませんかe-2

興奮しながら急いで紙包みを開け、その日から私の宝物になるはずの『お子さまお化粧セット』OR『お子さまお風呂セット』を手に取ってみました。

しかし、何だか違う・・・・

『なんでプラスチックの風呂桶が出てくんのe-3

『なんでその中から、「有馬紅葉閣」って小さい石鹸が入ってんのe-3

パジャマのまま居間にいる母に尋ねると、
『あんたお風呂セット欲しいって言ってたやん。せやしお母さん作ってあげてんやん。気に入ったe-3

その日以降、「やよい」はグレ出したとは親戚談ですe-466


勝手なリクエストですが、ぜひタナカーノさんのこういったお話を聞いてみたいですe-2

この手の話題になると過剰反応してしまうアラフォー世代でございます。
特に「ダビング」のくだりには涙が。。。
え~え~やりましたとも!!居間から家族を閉め出し、カセットデッキの録音ボタンをそ~っと押し(でも、どう押してもガチャッと無粋な音が・・・)、震える手でレコードに針を落として息を潜めて待つ。我が家は何故かでっかいステレオが1メートルほどの高さの物入れの上にあり、音を上手く拾おうと部屋の真ん中にカセットデッキを置くと行き来が大変でした。レコードを止めてカセットデッキの元へ急ぐ時ジャンプして転んだり。。。
時には、小学生ながらラジオドラマよろしく真似て台本を書き、曲を選び、曲を録音しながら喋るということも!中でも「くるみ割り人形」は超大作!!なにせ、抜粋組曲といえども8曲続き、1人何役もこなしてますから。テープは行方不明ですが台本は今でも残っています。
こうしてツボにはまる懐かしネタを提供してくださるフェニーチェ様には感謝!
しかし、時代がそうだったとはいえあれだけの熱意と創意工夫が出来たことがアラフォー達の今につながっているのではないかと・・・時々そう思います。

懐かしネタに終始してしまいましたが、へーゼルナッツの量り売りって・・・しかも、ピエモンテ産、グイド・ゴビーノ焙煎って・・・こういう時って「東京一極集中はいけません!」と叫びたくなりますね。でも、この企画が出来ること自体がすごいことだなあと思います。拍手!

Re: やよいさま

ご無沙汰でございますe-466
いやぁ、やよいさま・・・、言葉から判断すると関西エリアの方だと思われますが、東京にいたら絶対に友達になっていたことでしょう・・・。
プラスチックの風呂桶と、「有馬紅葉閣」の石鹸のクダリでは、抱腹絶倒七転八倒してしまいました。
完璧にやられました・・・・。

Re: しんしんさま

いやいや、やはり、世の中を引っ張って行っているのは、我々アラフォー世代ですな。
しんしんさんの「くるみ割り人形」・・・、ホントに聞いてみたいっ!
そんなワタクシも、やっておりました。ラジオドラマじゃないけれど、『なんちゃってディスクジョッキー』。今から考えると赤面ものです・・・・。

やよいさんもでしたが、しんしんさんも、東京にいらしたら、月1くらいで集まってバカ話で盛り上がっているような気がします・・・。
そして、ヘーゼルナッツの量り売りへのご賛同ありがとうございますっ!
嬉しいです。しんしんさんのように分かってくれる人がたくさんいることをお祈りしなきゃ・・・。

ご指名にあずかりまして

ありがとうございます!やよいさんのご指名とあらば!

ところで、今テレビではシカゴがオリンピック候補地から最初に脱落したというニュースが…。僕はどうせシカゴだろうと思ってたのでビックリ!
それはさておき、僕も40代を代表して… おっと、東京が脱落だ!残念…。
『FMレコパル』買ってましたね~。FM聞いているというだけで、おしゃれな奴を演出できましたよね~。とは言いつつも、その前は、ベストテンを録画じゃなくて録音してましたが。

フェニーチェさんもやっていたレイベル作り僕もやってましたよ。ボールペンでこするヤツ。僕の失敗は、あの転写シールで歌詞カード作ろうと思ったこと。同じ字ばっかり減ってしまって、2パック買い足して、それでも足りなくなった時に諦めました。

さらにガキの時代は、スーパーカーですね。消しゴムやらカード集めまくってましたね~。親は買ってくれなかったから、スーパーカー消しゴムレース(ノック式ボールペンのポチポチ押す所で消しゴムを弾いて走らせる)で負かして近所のやつらから巻き上げてたっけ。
う~ん、やよいさんの洗面器話に比べて全然インパクトないな。マズい…。
それにつけても、僕もしんしんさんのくるみ割り

書き忘れた!

ちなみに僕はクレミーニ・アル・サーレの大ファンです。あれ旨いですよね~。

こんにちは~

ご無沙汰してます、Delfinoです。
ちょっとお邪魔してないうちに、いろいろと記事が。。。しもた。
★フェニーチェ★さんの記事を読んで、私も子供のころ家族を静かにさせ、TVやラジオから直接録音したのを思い出しました。あ~なつかしや。

さて、クレミーニ・アル・サーレって存じなくって(すみましぇ~ん)調べてみました。
2008年英国アカデミー・オブ・チョコレートのベスト・プラリネ・ボンボン賞で金賞を受賞なんですね!すごーい。
一度食べてみなくては。
今頃、ゴビーノご一行様のアテンドでお忙しいことでしょう。がんばってくださいね~♪

Re: タナカーノさま

いらっしゃいませe-466(←with 三つ指)
ご無沙汰してます~!
転写シートで歌詞カード作りって!!!
すごく壮大な企画だっ!
確かにあれって、TとかSとかAとかばっかりなくなっていくんですよね~。
何パックか買うと、ZとかJとかQとかだけが余った使えないシートが溜まっていくし・・・。
そして、スーパーカー消しゴムレースですか~。なつかしe-349
私も本を組み立てて山あり谷ありカーブありのサーキット作って遊んでましたよ~~。
案外フェラーリは遅くて、ロータスとかが早かった記憶があります~。

またのお越しをお待ちしておりますe-454

Re: 再びタナカーノさま

おっe-451>
タナカーノさんもアル・サーレファンでしたか~?
あのチョコレートは、かなり男性ファンが多いんですよ~。
トリノ・エジプト展のワタクシドモのショップを施工してくださった
建築家さんもアル・サーレファンでした~。

大人買い、お待ちしております~e-466

Re: Delfinoさま

こんばんわ~!Delfinoさん。
イタリアはいかがでしたか~?
(ってもう古いかな???ごめんなさい。忙しくて全然ブログに遊びに行けてないです。)

いやいや、アル・サーレは去年の新作なので、知らなくて当然でございます。
しかし、マジウマ度バクハツです。
お時間許せば伊勢丹に遊びに来てくださいね~。



リクエストにお応え頂き、ありがとうございます!!

早速リクエストにお応え頂き、ありがとうございます、タナカーノさまe-466

わはははははっ!!
ありましたねぇ~~、『FMレコパル』e-343
中高生の頃、色んな音楽番組のエアチェックをして、苦労して録音し、間に生活音(主に母のヒステリックな『ご飯って言ってるのが、聞こえへんの?!』とか、『何?私の声、入ってんの?いややわぁ~~!わはははは!!』みたいなの・・・)がバリバリ入ったカセット・テープを大事に聞いておりましたe-263
確かにそれだけで『おしゃれな奴』を演出できて、素朴な時代でしたよね~e-343

スーパーカー消しゴムも、あったe-2あったe-2
「消しゴム」とは名ばかりで、当時のわら半紙級の紙はそれで消すと破れて、消しゴムも真っ黒になってしまい、消しゴムとしては全然機能してなくて、もっぱら子供のトレーディング・ゲーム・アイテムでしたよね。
懐かしいなぁe-2

またまた、勝手なリクエストをしても良いですか・・・e-3

ぜひ、しんしんさんの『くるみ割り人形』の台本の一部を紹介頂きたいなぁ~~e-2
だめですかねe-3しんしんさんe-265

Re: やよいさま

ワタクシもやよいさまに同調し、しんしんさんの『くるみ割り人形』の台本の一部を知りたいですっ!

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。