スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレの受難@イタリー

明日から3連休、そして夏休み!ガソリン代は高いけれど、車で遠出を計画されている方も多くいらっしゃるはず・・・。

車で遠出をしたり、戸外の観光スポットに行くと必ずお世話にならなければならないのが


『トイレ』 


尾篭な話ではありますが、今日は『トイレ@イタリー』にまつわる我々の受難話をお送りいたします。


何が問題なのかというと、

鍵が壊れていることが多い!!!

高速道路のサービスエリアのトイレはもちろんのこと、観光スポット(お城とか公園とか)、レストランの中でも・・・・。


そして残念なことに、イタリア人の多くが


ノックをしない・・・・


故に、途中でドアを開けられてしまうわけです。


まあ、鍵が壊れてドアがきちんと閉まらない状態では、緊張しながらトイレで時間を過ごし、ドアの外で人の気配を感じた時にはセキバライをしたり、水を流してみたり、ペーパーホルダーをカランコロン音をさせたりと必死にアピールできるのですが、鍵がアマい場合には、自分では鍵を閉めている感覚なので、不意をつかれることもしばしば。


ちなみに、そんな中でも私の戦歴は0敗。
出張に同行する英語はペラペラでもイタリア語はまだ話せない我が相棒の生涯成績は10敗をゆうに超えているのです。。


特に前回の出張はヒドかった。

13戦中 5勝8敗・・・・。

あまりの負けの多さに私、数えてしまいました・・・。



アウトグリルでも、バローロの古城でも、ミラノのピッツェリアでも・・・
謝ってちゃんと閉めてくれればいいんです・・・。しかし、ひどかったのは、中に人がいることに驚いてドアを開けっ放しにして逃げてしまう人@バローロの古城。 

しかも、戸外のトイレなので、外からも見学可能・・・・。



しかしながら、トイレでノックをするという習慣は日本独特のもの?イタリア以外の外国ではその辺の事情はどうなんでしょうか?


なぜ彼女だけが餌食になってしまうのか未だに不明なのですが、これ以上負けが込むとイタリアに行かないと言われかねないので、ドアの前で私がディフェンス係をすることになりました。そして、ディフェンス係を勤められない非常時のために、このイタリア語を彼女に教えました。


OCCUPATO ! ! ! ! (オクパート!)

ちなみに、『はいってます!』という意味なので、この夏休みにイタリアへ旅行される方、この言葉を是非覚えていってください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

覚えておきます。

OCCUPATO!!!
覚えておきます。

コメントGRAZIE!

是非是非覚えておいてくださいね。あとはGOOD LUCKe-319

大事な言葉です

OCCUPATO!!!
ギリシャ語の「プ・イネ・イ・トゥワレタ」と共に、
イタリア語のこの単語も覚えておきます。

コメントgrazie!!

きっと、これはギリシャ語の『入ってます!』ですよね??私も来るべきギリシャツアーに向けて覚えておきます♪

残念♪

「入ってます!」よりも大事かも。
「トイレ、どこですかぁ~i-201 i-183」です。(笑)

ほほう・・・

ギリシャ語の「プ・イネ・イ・トゥワレタ」は「トイレどこですか?」でしたか・・・。
トゥワレタは、便座が割れてそうですね~~(笑)
ついでに、イタリア語でトイレはどこですか?は「ドベ・イル・バーニョ」です~

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。