スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続)勝手に歴史考察・・・

先日の馬ネタではタナカーノさんにチャチャを入れられてしまいましたが、確かにおっしゃる通り うちの相方にもチャチャを入れられました。

馬1頭ではモタないし、お屋形様一人でパカパカと馬を走らせる訳じゃないんだから、団体行動だと時間がかかるし、泊まる旅籠も決まっているだろうから、もっとゆっくりした行程じゃないとできるはずがないっ!と・・・。

確かにね~~。

まっ、超急いだとしても、2日はかかるということが分かっただけでも・・・。


そんなこと分からなくてもいいか・・・


で、今日は風邪は既に完治しておりますが、勝手な歴史考察第二段。
ワタクシ常々疑問に思っていたことがあり、その疑問を考えてみようかな・・と。
その疑問とは、


『日本の観光地には何故おまんじゅう屋が多いのか?』


この前と言っても、すでに半年近く前になってしまいますが、まるで浅草のようだ・・・と思ってしまったチェコのプラハの観光スポットは、通りの両側の店がほぼ全てお土産物屋さん。

マリオネット屋(魔女モノが有名)やら、宝石屋(琥珀が有名)やら、Tシャツ屋やら何でも屋やら・・・。ほんと同じよ~なモノを売ってる店ばっかりでした。
まるで浅草の仲見世通り。

でもね、違っていたのは、


まんじゅう屋がない・・・

団子屋がない・・・

せんべい屋がない・・・

唯一、何ていう名前か忘れましたが、鉄の棒に生地を巻きつけてグルグル回して焼いているほんのりと甘いパン屋の屋台があったけれど・・・

こういうの↓
praguepan.jpg

イタリアの観光地ベネチアでもビーズ屋とお面屋はたくさんあるけれど、『甘いモノ屋』(ジェラート屋は除く)はないし、フィレンツェにだって、皮モノ屋と貴金属屋はたくさんあるけれど、『甘いモノ屋』(ジェラート屋は除く)はない・・・。

ワタクシはそんなにたくさんの外国に行った訳ではないので、はっきりと断言はできないけれど、レストランやらホットドッグ屋のようないわゆる『食事屋』以外の『甘いモノ屋』の件数は日本の観光地がダントツなんじゃないでしょうか・・・。

TVドラマの水戸黄門が史実に基づいて作られているのかは分からないけれど、黄門様ご一行が旅に出かけると、うっかり八兵衛が必ず行こう行こうと騒ぐのはお茶屋さんで、必ずお団子を食べてる。


江戸の人たち(一般人)が旅をする時には、徒歩だったとうし、前回の記事のような馬で早業・・・という訳にはいかないだろうから、旅をすると絶対に確保しなきゃいけないのが食料だっただろうし、しかも、通常の生活では『甘いモノ』なんていう贅沢は一般庶民には許されていないだろうから、ハレの舞台の旅行中には、甘いモノを食べて気分を盛り上げてたのかねぇ~と勝手に考察。聞いた話ではお伊勢詣りには、ホントにお金がかかったらしく、一生に一度の贅沢だったとか・・・。やっぱり、そんな一生に一度の贅沢の旅の時には、日常生活ではあまり縁のないお菓子が人気で、その名残りで、今でも観光スポットには『甘いモノ屋』というかお菓子屋がヤケに多いのでは・・・?と勝手に考察。


歴史に詳しい方、どうぞチャチャをいれてください


観光スポットに行くといつも思うのですが、もっと面白いお土産が増えればいいのにな・・・と。
この頃はすっばらしい道の駅なんかに行くと感動して色々と地域の物産やら『○○さんが作った野菜』を買いまくってしまうのですが、どうも、普通のお土産物屋さんに並べられている、

包装紙を変えればどこのお土産にもなり得る

お饅頭やら、何とか餅やら、クッキーは、そろそろやめた方がいいんじゃないのかな~~~とナマイキにも思ってしまうフェニーチェは、本日も皆さまの応援クリックや面白コメント、並びに賢いチャチャをお待ちしております
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昔、下町っ子でしたがそのようなグルグルしたバームクーヘンもどきのようなパンは見たことないです。 
近頃は知らない甘いものだらけで悲しいですが。 

浅草の饅頭といえば『あげまんぢゅう 金龍山』があります~~!!! 
決して『あげまんじゅう』ではないです。 
海外のお土産はチョコが多いと思いました♪ 
アジア大陸の中央でも東南アジアでも中東でもチョコ、チョコ。 
韓国チョコに唐辛子は何とかガマンできましたがマカデミアナッツ入りというのには大憤慨をいたしました! 

だいぶ寒くなりましたので、ぶり返さないようお気をつけ下さいませ。

またまたご無沙汰しておりますe-466
★フェニーチェ★さま、みなさま、お元気でしたでしょうかe-3
やよいは、忙しく『師』ではございませんが、もはや走り回っております。

まんじゅう・・・

もともとは諸葛孔明が、池の主だか化け物だか、何だかにいけにえとして差し出す人間の頭を模して、本物の頭の代わりに作ったのがまんじゅうの始まり(?)だと聞いたことがあるのですが、初めてそれを聞いたときには、しばらく

「あんこは脳みその代わりなんだ・・・」

と、想像力を豊かにし過ぎて、食べるのが嫌になった記憶があります・・・。

その時、残念ながら『強力わかもと』は飲んでいませんe-466


・・・しかし、確かにまんじゅう屋さんは多いですよね。
お土産としては手頃だし、家にあれば誰かが食べるのが、お土産の安牌として重宝されてきたのでしょうかね?

ちなみに、やよいは箕面のもみじの天ぷらともみじ饅頭が好きです・・・どうでもいいコメントでしたe-466

Re: moliさま

いんや、moli殿、グルグルバームクーヘンもどきは、プラハでございます・・・e-466。なので、ご安心ください。

浅草の『あげまんぢゅう 金龍山』は美味しいですよね~~!!!
外人を連れて行く時も、かなりの確率で食べさせる逸品でございます。

確かに、外国のお土産チョコ多いですよね~。
でも、中東でチョコって、なんかイメージ合わないですねぇ~。

moliさんもお風邪にご注意くださいね。ワタクシも気をつけますっ!

Re: やよいサマ

えええっ!!だから、饅頭って頭っていう字が入ってるんですねぇ~~。
納得。
ワタクシの脳みそは、まるで『こしあん』のように退化しつつある気がします。って、つぶ餡でも怖いけど・・・(笑)
箕面の『もみじの天ぷら』ってすんごい興味あります!
フェニーチェ秘宝館が完成した暁には、是非写真送ってくださいね~♪

PS。ちなみに、ワタクシも強力わかもと、飲んだことないんですよ~~。

はじめまして!

フェニーチェさん、こんにちは。黙りロム卒業の初コメントです。
私も外国の友達に、なんで日本人は食べることばっかり考えているのか?と聞かれて、答えに詰まってしまったことがよくあります。
TVでこんなに食べ物番組が多いのは日本だけだし、お祭やらお花見のような屋外イベントで食べ物の屋台がずらりと並ぶのは日本だけだろう。と、言われて困ってます。
日本だけなんでしょうかね?

私も美味しい物は好きだけれど、なんか意地汚いと言われているみたいで嫌だなと思うけれど、試食に群がったり、お花見会場なんかを思うと、そう言われても仕方がないのかなとも思ってしまいます。
フェニーチェさんはどう思いますか?

タベルナ・タベテーナさま

はじめまして!!いいハンドルネームですねぇ~!
イタリア語を知らない方もいらっしゃるので解説すると、タベルナとは、比較的カジュアルな肩肘を張らないで済むタイプのレストランを意味するイタリア語なのです。
食べて欲しいのにタベルナとはこれ如何に!
改めて、タベ・タベさま、確かにワタクシも同じ様なことを外国人から言われたことがあります~。でもワタクシが行ったことがある国は結構少ないので、ブログ読者の方々の経験談を待たなければいけないのですが…。

ここだけの話、試食を出す方の意見としては、もちろん味を知って頂いて気に入ってもらってから納得した上で買って頂くための試食なので、試食だけが目的の方が多いと、ジンワリと効いてくるボディブローを受けているようなダメージがあるのは否めませんです(微笑)

屋台だらけのお花見会場はワタクシも得意な方ではないのですが、祭りの屋台は大好きです~。特にアンズ飴と梅ジャムを付けるうすいおセンベイは大好き~!

でも、外国でああいう感じの屋台群は見たことないですよねぇ~。
ひょっとしたら、昔の日本は、ハレの日はいつもはできない買い食いをする文化があったのかも…

またのコメントお待ちして

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。