FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バステト・ド・クー

突然ですが、新しい家族ができてしまいました・・・。

最初に見つけたのは月曜日の朝。
駐車場に停めているワタクシの車に一匹の黒猫がチンと座ってました。

近所には、結構ノラ猫が多いので、ただ単に



新顔だなぁ~


なんだかまだ小さそう~



ワタクシが近づくとどこかに逃げて行ってしまったので、その日は、かわいい黒猫が駐車場にいたんだよ~と世間話的に話をしていただけ。

夜帰って来た時にはいなかったので忘れてました。


ところが、


次の日の朝、またいた。

ワタクシの車の隣にチョコンと座ってました。

でも、また近づくとどこかに行ってしまいました。


昼頃、車に戻り、積んであった荷物の整理を相方としていると、


ニャーニャー


と鳴きながら、足にまとわりついてきました。


ワタクシはどちらかと言えば犬派、本来は鳥派なので、お腹空いてるのかもね~と言ってただけなのですが、相方は超猫派のため、手を出すと、ニャーニャーと助けを求めるように、そして野良猫とは思えないほどのナツキようで、あまりに見てられなかったため、昼ごはんに食べようと思って伊勢丹で買っていた米沢牛のメンチカツを半分あげると、パクリともの凄い勢いでくわえて、どこかに持って行きました。


お腹を空かしていたんだねぇ~


米沢牛は贅沢だったかねぇ~。でも、よかったよかった。

と、プチ良い事をした気分になっていると、その黒猫はまた戻って来ました。
相当お腹を空かしていたようで、オカワリの要求。

米沢牛のメンチカツ(ちなみに1個210円(笑))がもったいなかった訳ではなく、これ以上、油物を食べさせたらネコニャンの身体に良くないと思い、ワタクシは近くのコンビニに走り、猫カンをゲット。

車に戻った時にいなくても、まあ猫を飼っている誰かにあげればいいか~と思っていたのですが、そのネコニャンは相方とゴロゴロゴロ・・・・。


買ってきた猫缶をあげると、今度はその場でガツガツと食べ始めました。


ということは、ワタクシが初めて見た月曜日の朝の前、恐らく日曜日の夜あたりに捨てられたばっかりで、丸1日何も食べてなかったのか・・・・。

猫缶を完食した後も、どこに逃げる訳でなく、ワタクシドモの所に居残り、今度は

なでてくれ~

とばかりに、ゴロゴロゴロと顔をなすりつけてくるのでありました。

そのネコニャンは野良猫にしては毛並みはホントにきれいな黒猫。
しかも、まだ成猫ではないやや小さい身体。


どんな事情があったか知らないけれど、こんなにかわいい猫を捨てるなんて・・・・


あまりにかわいそうになったワタクシドモは、車に乗せ、そのままホームセンターへ走り、持ち運び用のケージと猫のトイレとハーネスをゲット。ワタクシは何を買ったらいいのか分からないので、ワタクシは猫にゃんと車の中でお留守番。その間も、ワタクシの腕の中でおとなしく抱かれてました。


という訳で、フェニーチェ家の一員になることに決定


名前を決めなければ・・・ということで、黒猫だからクロ(通称クー)にしようかと思ったのですが、それじゃあ、あまりにも面白くない。

今年はエジプト展もあったし、スカラベも作ったし、じゃあ、

バステト

にしよう!とも思ったのですが、バステトだと通称が


バーちゃん


になってしまい、飼い主を呼んでいるのか猫を呼んでいるのか区別ができない・・・(泣)ということで、最終的に名前は


バステト・ド・クー



という大袈裟なものに決定。


で、恐らく数日間とはいえ、野良猫だった訳だからということで、早速、動物病院へバステト・ド・クー(通称:クー)を連れて行き、健康チェックをしてもらいました。

というのも、フェニーチェ家のバステト・ド・クー(通称:クー)の腹部がやや膨らんでいるので、もしかすると妊娠してしまって捨てられたのかも・・・と思っていたこともあり・・・。

先生曰く、確かに腹部が膨らんでいるけれど、おっぱいの張りはないし、お腹にある固まりが1個しかないということで、妊娠の可能性は低いかもしれないけれど、何か他の病気の可能性もあるとのことで、念のために血液検査。


通常のヘルスチェックは異常なしで、血液検査の結果が出るのは数日後・・・。


悪い病気でないことを祈りつつ・・・・。


虫くだしの薬とノミの薬をもらい、猫グッズと病院代を合わせて3万円ほどの急な出費だったのにもかかわらず、とてもいい気分。


そして、バステト・ド・クー(通称:クー)は現在、事務所にフェニーチェ(鳥の方)と一緒に暮らすことになりました。


ちなみに、こちらがバステト・ド・クー(通称:クー)

coo3.jpg


しかしながら、黒猫の撮影は難しい・・・目をつぶって寝ているとただの黒い塊。

coo6sleep.jpg


クー(正式名称を言うのが面倒くさくなりました)は、既に、あたかもずっと前からうちの事務所にいるかのごとく振舞っております。

coo2.jpg


もともとの住人、フェニーチェ(鳥)にも興味津々だけれども襲い掛かるようなこともせず、フェニの方もさほど威嚇するようなこともなく、微妙な距離感を保っています。

coo5xfeni.jpg


でも、なんでこんなにかわいい、しかもとっても人懐っこい猫を捨てるんだろ???
これから寒い季節になるのに・・・・

今となっては、うちの近所で迷い猫の張り紙を見つけるのも寂しいけれど、その方が、まだ心の寂しさが拭い去れるよう気もします・・・。そして、例え、不治の病を抱えていたとしても、妊娠していたとしても、ちゃんと面倒みてあげようと思っております。動物を飼うならば、ちゃんと責任を持たなきゃね!とナマイキなことを思ってしまうフェニーチェ(人間)は、本日も皆さまの応援クリックや面白コメントをお待ちしております
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クーちゃんほんとうに真黒ですね。
でもフェニーチェさんたちに拾われて幸せだと思いますよ。
人間に比べれば小さな、小さな生き物ですが大切に育てていってください。きっと恩返ししてくれるはず。
ちなみに我が家には二匹のマンズ猫がおり、育て方が悪かったのか?わがままな猫に育ってしまい親失格となっております(苦笑)
一匹は持病の尿路結石なので餌は病院食、治療費は人様並みの手術代で驚きの連続。なので今や動物の保険に加入。
そういえば、うちサーカス団でもないのに実家に日本サルがいた記憶が・・・母親に懐いていた思い出が・・・。

かわいぃぃ~っ!

はじめまして!
クーちゃんの可愛さに誘われてついにコメント入れちゃいます。実は私はトリノ・エジプト展で初めてグイド・ゴビーノを知って、その後このブログを見つけて、時々チェックしてました!
あの時、飾ってあったすごく綺麗なバステトが欲しかったのを思いだしました。クーちゃんは絶対にバステトのお使いですよ!絶対…。
でもバーちゃんはまずいって、ウケちゃいました!
これからもバーちゃん(笑)の成長日記楽しみにしてます。

Re: にゃきサマ

コメントありがとうございますe-466
しかし、猫がこんなにかわいいもんだとは知りませんでした・・・。
ワタクシ、猫素人なので、にゃきさん家で飼われているマンズ猫というのが分からず・・・。
(マンズワインなら・・・)

Re: IZUMIさま

はじめまして!
初コメントありがとうございましたe-466
IZUMIさんもトリノ・エジプト展の我々のバステト君に注目していてくださったのですね!!ありがとうございます!
実は、あのバステト君はワタクシドモがトリノのエジプト博物館に行った時にお土産として買ってきたもので、お譲りできるものではなかったのですが、多くの方に売ってくれ!と頼まれてお断りをさせて頂いていたのデシタ。
確かに、今年はエジプト年だったワタクシドモには、どうも黒猫は全てバステトに見えるし、まあ、うちにはフェニーチェという名前のホルスもいらっしゃいますから(笑)、あとはコガネムシ(スカラベ)が飛んでくるのを待つだけのような気もします!

ワタクシはかなり初猫にヤラれているので、是非ともバーちゃん改めクーちゃん成長日記を書こうと思いますっ。
また、コメントしてくださいね!

我が家には「ネコなんか連れてきたら捨ててやる!」という鬼の様に嫌なジ・ジーが住んでおります。 
このジ・ジーこそ捨ててきたいといつも思っておりますが。 
あの~、事務所でお留守番のおばさん募集なさるあかつきには是非お声をかけてくださいませ。 
クー様に心を込めてお仕え致しますv-238

Re: moliさま

わははははe-257鬼の様なジ・ジー・・・って!!
そして、お留守番のおばさんなんて!!そんなもったいない!!
moliさまにそんなことをして頂いたらバチが当たります・・・。

事務所と言えば、現在、引越し準備中です。
というのも、今ワタクシドモが事務所を借りているビルはペットNGなので
バレないうちに出て行こうと思っております。
なのでもしかすると年末引越しかも・・・・なのです。

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。