FC2ブログ

久々のレシピ <冬のパスタ編>

久々のレシピのご紹介です

題して

『海の幸と山の幸が出会ったぁ~』(もちろん、今はなき『うるるん』調です)

秋から冬の海の幸とは 牡蠣
そしてその牡蠣君が出会うのはイタリアの山の幸である ポルチーニ


使うパスタは何でも良いけれど、きっとショートパスタの方が食べ易いと思います。
ちなみに今晩ワタクシが使ったパスタは『筋入りペンネ』(ペンネリガーテ)

もちろん、使用するソースは

プルノットの美味しい美味しい ポルチーニのトマトソース

そして本日は、そのトマトソースに生クリームを加えてトマトクリームパスタにいたしました。


作り方はいたってシンプル。

材料(二人分)
ペンネ 200g強 (まぁお腹のすき具合に応じて)
大粒の牡蠣8個
塩漬けのケッパー
生クリーム
低脂肪牛乳
プルノットのポルチーニのトマトソース

作り方
○パスタを固めに茹でる(通常の茹で時間が11分なら9分くらいであげてしまう。
○パスタを茹でている間に、牡蠣を洗っておく。
○別のボールに、トマトソースをあけて生クリームを100ccくらい入れて味をみる。美味しかったらOK。
○パスタが茹で上がったら、ザルにあげておく。
○パスタを茹でた鍋にエキストラバージンオリーブオイルをしき、牡蠣をさっと炒める。
○塩漬けのケッパーを入れ、塩味をつける。
○牡蠣の上から生クリームを入れたトマトソースを入れる。
○そして、牛乳を少し注ぐ。(100ccくらいか・・・)
○沸騰してきたら、ザルにあげておいたパスタを鍋にうつして残しておいた茹で時間約2分くらい加熱。
○鍋にこげつかないようにかき回す。
○パスタを味見してちょいアルデンテくらいで火をとめて出来上がり


簡単だけれども、本当に美味しくできましたっ!


と、親切なブログならば出来上がり写真を載せるところだけれど、例によって例のごとく、あまりの空腹に写真を撮らずに完食・・・。


出来上がり写真の代わりと言ってはなんですが、本日のバステトのスナップを貼り付けておきます(笑)


coo.jpg


ワタクシは鳥バカだけでなく、猫バカにもなってまいりました・・・そんなフェニーチェ(人間)は、本日も皆さまの応援クリックや面白コメント、そしてHOW TO 猫のしつけ方などお待ちしております
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おおお~~、美味しそうv-238 
ってパスタですよ、クー様ではありません。 
あの、事務所で美味しいイタリアンを食べられて 
尚且つフー様クー様と遊べる『トリネコカフェ』なるスペースお作りになりませんか?

moliさま

善は急げということで急転直下、来週早々に事務所を移転することとなりましたっ!新事務所は旧事務所に比べて広く、特にワタクシドモが無理矢理キッチンスタジオと呼ぶ、いわゆる台所も広く、これからは我が社の『マカナイ飯』が益々充実しそうですv
よろしければ遊びに来てくださいね~!

ポルチーニのトマトソース
美味しそう
素敵なパスタ料理
素晴らしいです

ポチッと応援させて頂きました

Re: ryuji_s1さま

はじめまして!
そして、お褒めの言葉と応援ポチッ、ありがとうございますe-466
ブログ拝見させて頂きました。
ワタクシも、ryuji_s1さんのブログを見習って、もっと分かり易いレシピを書かなければ・・・と反省しております。
『料理は愛情の固まりだと信じています。』って素敵ですね~!ワタクシも同感ですっ。
今後ともよろしくお願いします~e-466

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード