スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタクシの脳の中の価格破壊・・・

お寒ぅございます・・・・。
聞くところによると、ヨーロッパは大寒波に襲われているらしく、北イタリアのトリノではなんとマイナス14度だとか・・・凍ります・・・というか凍ってるでしょう・・・。

東京の5~6度で既に凍り付いているワタクシは、恐らくというか、絶対に皆さま方は、な~んの興味も持たないと思われますが、あまりの寒さにタイツに手を出しました。

現在のところの防寒対策(摂氏プラス5~6度)
 ○ート○ック ←巷で話題の防寒下着のことx2(ハイネック+Uネック)(通称ダブルテック)
 ○ート○ックのタイツ(まだシングル)
 自慢のレッグウォーマー(この頃はジーンズの下に隠すようにしました)

これからまだまだ寒くなること必至・・・

今後は何を重ねればよいのでしょうか・・・・



閑話休題



昨日、ワタクシドモの事務所はお引越しいたしました
と言っても、電話回線の工事が今年いっぱいは無理だということで、とりあえず、新しい家具やら色んなモノを新事務所に運びこむ作業のみ・・・。

そのため、パソコン類は新年まで旧事務所に居残りのため、本日、ワタクシは一人寂しく、妙にガランとした旧事務所にて後片付けやら何やら、そして間に合っていない作業をパソコンで・・・と休日を満喫しております。

で、話題はといえば、事務所に置く机やら何やらを買いに、先日、スタッフ総出でお買い物に行って参りました。
行った先は、
『池屋』』(←もちろん、本当はカタカナですよ~~)

もしかしたら、むか~しむかし、人口スキー場のザウスがあった跡地なんでしょうかね・・・・。

ひろ~いひろい敷地に立てられた『池屋』さま。

1フロアぶち抜きにこれでもか・・・という程の家具が。

その広さと種類の多さには驚きでしたが、何と言っても、空前絶後級に値段が安い・・・・。


『なぜ??』


と、思うくらい。


そのうち、自分の脳みそでは理解できなくなるくらいに安い・・・。


今まで生きてきて既に出来上がっている、『これはこれくらい』という脳内の価格基準が完璧に破壊され、いったい全体、どの値段が適正価格なのか・・・悩んでしまうほど。


ワタクシドモ全員が『池屋』初体験だったため、このお店のシステムが分からず、しかも誰かに聞こうと思っても、スタッフさんらしき人はほとんど見当たらなかったため、看板に書かれたシステムをKちゃんが読み、(ワタクシはこういう時全て任せっきりです)


○お気に入りの商品があったら商品番号とその隣に書いてあるストック場所を記入するべし・・・


というようなメモ紙を手に、Kちゃんがワタクシドモが気に入ったテーブルやら机やら棚やらをチェック。


1フロア全てを見終わり、

『おっしゃ~。じゃあお会計じゃ。』

と下のフロアに行くと、そこはストックハウスというか、段ボールが天井高く積み上げられたスペースで、きちんと場所が番号で記されているじゃありませんか・・・。


『こりゃ、Kちゃんがメモってなかったら、また選び直しに行かなきゃいけなかったね~』


と、Kちゃんのメモを見ながら、ワタクシドモがチョイスした家具の段ボールがどこにしまわれているかを探し、取り出す・・・って、30キロ近くもある家具を女手だけで運ぶなんて・・・・。

こういう時だけおしとやかな女性に還るワタクシなので、ちょっとでも楽をしようと考えキョロキョロとしていたところ、驚愕の看板を発見



スタッフがお客様の代わりに商品をピックアップします 3000円也



こ~ゆ~ことだったのか・・・



商品の説明はもちろん、極力人件費を削って商品を安くする・・・・。


う~~~~ん。


3000円までもケチったワタクシドモは、バチが当たって疲労困憊。


もちろん、ワタクシドモの車には全て入らないし、事務所に持って行くことなんかも考えると、ブルーになり、全てをご配送。ここまで来ると(って最終段階だけど・・・・)段々システムが分かってきたワタクシは、恐らく配送料は高いだろうな・・・と思っていたら、ドンピシャ。もちろん、ありがたくお支払いさせて頂きました


ワタクシドモもモノを売っている身分。
ワタクシドモが小売価格を決める方法は、ざっとこんな感じ。


『商品自体の価格』+『国際輸送料』+『関税』+『国内輸送料』+『倉庫料』+『ワタクシドモの人件費』+『販売店舗での経費』+『ちょっとしたワタクシドモの儲け分』=小売価格


ワタクシドモが扱っている商品のほとんどは、というか、ワタクシドモが選ぼうと思っている商品は、本国での『商品の価格』のほとんどを占めているのが『原材料費』と『加工料(人件費)』であること。


通常は、これ以外に、広告宣伝料とかがド~ンとのっていますが、できるだけ『実』のある商品をと思っているので、あんまり宣伝費をかけていないけれど質実剛健の商品を選ぶようにしております。


なので、日本でかかる輸送料やら関税以外は、『材料費』と『人件費』であるということ。



で、家具の話に戻りますが、引越し当日運び込まれた家具は全てがセルフ組み立て。
もちろん、そんな組み立てなんてワタクシ、できないので、Kちゃんのダーリン様のR君が休日返上で工具(電気ドリル込み)持参で手伝ってくれまして・・・・、いやいや手伝うというよりも、全ての家具を組み立ててくれまして・・・


『池屋』の家具はカッコいいんです。

売り場には、その家具をデザインした人の顔写真まで飾られていて・・・。

労力を惜しまなければ安くカッコイイ家具が買えます。(シロートなので材質の良し悪しはよく分からないのでノーコメント)



そうかと思えば、本日、仕事をする前に、自分へのごホービをゲットしようとお気に入りのシルバーアクセの店に行き、その店の店長さんから、とあるブランドの話をじっくりと伺いました。そのブランドは、4年の年月をかけて独自のシルバーの配合を考え、パテントをとり、大量生産では成しえない細工をしている・・・と。作る行程が細かくて難しいテクニックを要するモノだから、製作過程で失敗する可能性も高く、ちょっとでも失敗するとダメになってしまうらしい・・・。


確かに他の棚に飾られている大量生産モノとは段違いにカッコイイイ・・・。
でも値段も段違いに高く『0』が1個多い。

そのアクセは、ブランドモノだし、もちろん広告宣伝費もバリバリにかかっているだろうと思うけれど、店長さんから『作る行程』を聞いて納得。

『デザイナーさんの人権費』+『材料費』+『職人さんの人権費』+『広告宣伝費』+『接客の素晴らしい販売店の人権費』もニッコリ笑ってお支払いさせて頂きました 。世の中、デフレデフレと騒いでいるけれど、下がらない価格、そして下げられない価格もあるのでありんすね ワタクシドモが扱っている商品の価格も下げられない代わりに、今日のフェニーチェ(人間)のように納得し、そして、お財布から出したお金よりも高い価値の何かを、皆さまに感じて頂けるように頑張りたいと思っている次第でおります。コホン。そして、本日も皆さまの応援クリックや面白コメントをお待ちしております  皆さまがプライスレスな素敵なクリスマスを過ごされますように・・・。
メリークリスマス
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

納得価格です!

フェニーチェさん、メリークリスマス!
確かにフェニーチェさんのパネットーネもパンドーロも他の店のより高かったけれど、その値段の違い以上の美味しさに感動したので納得です!あの美味しさを知ったら、もう他のは食べられませんよ~。

本日のつぶやきにはまったく同感!
モノの値段はもろもろを考慮して「自分が納得できるかどうか」にかかっているような気がします。納得できれば気持ちよく買い物が出来ます。シルバーアクセのお話、画面の前でうなずいてしまいました。

池屋さんはアミューズメントパークとして好き。日本的ではないシステム(全てがセルフ、配送料が高い等)を日本でも貫いているのが好き。商品は「安い」というより「質に対して妥当」な気が・・・もちろんセンスやデザインという付加価値を考えると安いかな?
BB的な話になりますが、わが母は30年くらい前に裏日本の街の家具屋で池屋の家具を購入しています。サスーンのジーンズ同様いったいどこから情報を得ていたのか・・・確かにその当時日本に商品が入っていたらしいのです(調査済み)。大きな白い机(私の勉強机)と大小の白い本棚。当時、シンプルで大型の家具は「外国」そのもので嬉しかったです。本棚は多少黄ばんではいるものの実家の納戸で現役!これはベストセラーとして今も販売されています。素材は昔と違うのかもしれませんが・・・ちなみにブートキャンプのおじさんと同じ名前です。

Re: パネットーネゲットさま

嬉しいコメントありがとうございます~~。
お客様にワタクシドモが一番言われたいお言葉でございます~~e-466
他のモノよりもチョッピリ高いけれど、満足度は数倍e-2損はさせませんよぉ~。というのがワタクシドモのコンセプトでございます。
グイド・ゴビーノのチョコレートも是非試してみてください~~e-2

Re: しんしんサマ

美味しいクリスマスをお過ごしになりましたか??

おおおぉぉぉぉぉぉ~e-2
ワタクシドモもブートキャンプと称しておりました!!
そして2つ購入いたしましたよっ。
ホント、あれはシンプルだし、使い易そうだし・・・。
しかし、『ジーン』でもなきゃ、『ジョエル』でもなきゃ、古いところでいったら『サ・キッド』でもなく、しんしんさんも『ブートキャンプ』と言っているなんて、『きずな』を感じてしまいました(笑)

しかしながら、サスーンのトレーナーといい、しんしんさんのお母様はサスガですねぇ~。

ちなみにワタクシドモの事務所用には、ブートキャンプ2コ(1個は扉付き)、白い大きなデスク、低いテーブル、ダイニングテーブル、イス、ねずみのおもちゃを購入いたしましたe-2

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。