FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図ラズシモコウシテ笑イヲトッタ

届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ


近頃のワタクシの十八番です・・・


(夜桜お七じゃなくて・・・)




閑話休題



ついに『婆美(バビ)』結成の第一歩
カラオケ大会@イタリア文化会館お花見イベント での功績を認めてもらえたのか、ギター(エレキ)を買ってもらいましたっ


しかし、現代の価格破壊は恐ろしいところまで来ており、アンプから何から初心者ギタープレイヤーが必要とするほぼ全てのモノ一式がセットになったものが2万円を切る値段で購入できる時代・・・。


しかもインターネットで注文すれば翌日に届いてしまう。


恐ろしい世の中なり・・・・。


それはさておき、『婆美』のリードボーカル担当っと、最も楽なパートを一番先に選んだワタクシでしたが、何も楽器をしないのはズルいということになり、ギターをやらされる羽目に。

まあギターを持っていれば、カッコいい踊りなども間奏中に披露しなくてもサマになるのではないか・・・という妥協案でもあった訳ですが。


で、就業時間が終わった後、ワタクシは黒猫のバステト・ド・クー様と猛鳥フェニーチェ様と事務所に居残り、一人寂しくギターの練習をしておりました。


なにしろ、ご幼少のみぎりにピアノを習っていたものの、青バイエルで音を上げて、それっきりドレミとは音楽の授業以外では縁がなかったので、『初心者のためのギター講座』なんていうテキスト(こちらもセットにインクルードされておりました)も、楽譜が読めず・・・・。


とりあえず、ギターの弦でドレミファソラシドを弾く練習から入り、知っている曲をポロンポロンとたどたどしく練習しておりました。


数時間の練習の末、一番最初に弾けるようになった曲というのが






ゲゲゲの鬼太郎 (もちろんイントロ部分から)






なんてったって、買ってもらったのが、トレモロ・アーム(ブイーーンとビブラートをきかせるための棒)付きのギターですので、『ゲゲゲの鬼太郎』はワタクシの脳が『ビブラートが似合う音楽』というコンセプトで選んだ曲に違いありません。




用事があって電話してきた相方に練習成果を早速聞かせたところ、





相方のご家族+ちょうど相方家へお泊りに来ていた九州からの客人Oちゃんもろとも大爆笑の渦へ・・・




大真面目の演奏が思わずウケをとってしまったことに釈然とせず、気持ちを改めてもう一曲チョイスし練習し、今度はワタクシから電話をかけ、記念すべき2曲目を発表しました。






君が代






かなり自信満々の選曲だったのにもかかわらず、あっけなく敗退し、再び爆笑の渦・・・。




まじめにギターを弾いて笑いが取れるのは、ギター漫談堺つとむさんとワタクシぐらいか・・・と自分自身、釈然としないながらも自分の心を落ち着かせました、



一般的な人がギターを始める場合、一番最初に弾こうと思う曲はいったい何なのであろう・・・・と、思う花の金曜日でございました



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フェニーチェ様の長身から爪弾き出されるギターの音色はきっと迫力のあるものと思われます。 
イギリスのロックバンドも国歌を演奏しておりましたことからも、アーティストにとって国歌は重要なレパートリーの1つかと。 
 

鬼太郎のびョョョョョ~~~~ん、というあたりも含めてYOUTUBEに動画アップしてくださいませ。 
お待ちしております♪

Re: moliさま

あやややや、YOUTUBEですかぁ~~(笑)
さしづめ、画像はバステト・ド・クー様のもので、ワタクシのゲゲゲ節はBGMといったところでしょうか・・・。(まあ、猫むすめだし・・・)
ご報告ですが、週末、一般的なギターの練習曲は何か・・と考え、禁じられた遊びを練習してみましたe-319

今晩は。

エレキギターですか。
フェニーチェさんには二度ほどお会いしただけですが、ギターを弾く姿はさまになりそうです。
私の最初に買った時は必至こいて禁じられた遊びを弾いてました。
フェニーチェさんバンドの陰陽座いうバンドの 「蒼き独眼」 、 「甲賀忍法法帖」 を聞いてみたいものです。
フェニーチェさんのキーが高いような気がしたのできっと目立つしカッコイイ!思いますよ。
ただ、このバンド、かなりのハードロック系なのでお気に召さないようなら気にせずスルーしてください。

Re: にゃ~リンガルさま

お褒めの言葉ありがとうございますっe-466
ビジュアル系ロックバンドを目指してはいるものの、
ワタクシのバンド系知識はほぼゼロに近く、お薦め頂いた陰陽座というバンドも全く聞いたことすらなく・・・・。ごめんなさいです。
しかし、歴史系ハードロックってすごいですねぇ~。チェックしてみますっ。

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。