FC2ブログ

とっても簡単!シーフード・クリーミー・トマトパスタ♪

事務所で仕事をしていて突然トマトクリームパスタが食べたくなりました!
しかも、シーフード・・・。

本来であれば、ムール貝、イカ、ホタテ貝、エビなど豪勢に、そして、きちんと魚介のダシをとって本格的に作りたいところではありますが、お買い物場所は近所のスーパー、そしてすぐに食べたい!というシチュエーション。

まず使うのは、事務所に撮影用に置いてあったプルノットのトマトピュレ。

tomato_l.jpg
    <これがあるとホントに便利です♪>


そして、近所のスーパーでは、クリームパスタが食べたかったので、生クリーム。手に入った魚介はホントにしょぼく、ハマグリとタコ。(まあ、仕方ない・・・)

そこで考えました・・・。インスタントに魚介のダシを簡単に出せそうな方法・・・。


スーパーの食品売り場を一周してカゴに入れたのは、『干しエビ』と『ちりめんじゃこ』。


<作り方>
お鍋にお湯を沸かしている間に、もう一つのコンロを使い、
フライパンで、エキストラバージンオリーブオイルで、タコのぶつ切りとハマグリを炒めます。
お塩少々と干しエビを投入!
(私が買ってきたのは、中華食材売り場にあった15g入りの小さな袋だったので、半分くらい入れました。)

ハマグリの口が開いて、タコにも火が通ったなと思ったら、プルノットのトマトピュレを3分の2くらい注ぎいれます。
トマトピュレが沸騰してきたら、火を弱めててちょっと味見。
もう少し、エビの味が欲しかったら、エビを入れても良いし、塩味の加減もみます。

味が整ったら、火を弱火にしたまましばらく放置プレイ。

もちろん、この間に、もう一つのコンロにかけてあるお鍋のお湯が沸騰したらスパゲッティを茹で始めてください。


さて、スパゲッティが茹で上がったら、水を切ってパスタを鍋に戻す。


おっと、忘れてはいけないポイント。
パスタのゆで時間は通常よりも1分ほど短く、『極アルデンテ』状態であげてください。

ゆであがったパスタをお鍋に戻したら、フライパンにできあがっているトマトソースを一気に鍋に移し、パスタとよく合えます。

そこに生クリームを入れます。100mlくらいかな・・・。量はお好みです。味見しながら、量は調整してください。


さっきまでトマトソースを作っていたフライパンを、ざっと洗い、火にかけて、表面の水分が飛んだらオリーブオイルをひき、油の温度がかなり高くなるまで火にかけます。
よっさそうな雰囲気になってきたら、一気にチリメンジャコを投入!
高い温度でさっと炒めます。

ちょっとつまんでみて、塩味は若干濃い目になるように、お塩を加えます。(お塩の量は、『ちりめんじゃこ』が元々持っている塩分によります)

パスタは深皿に、たっぷりのクリームトマトスープと一緒に盛り、上に炒めた『ちりめんじゃこ』をたっぷりかける。

これでできあがり・・・。
所要時間は約12分。 

あまりにお腹が空いていたので、写真を撮る前にパスタはお腹の中に消えてしまいましたが、クリーミートマトソースはあまりにも美味しいので(←手前味噌)、トマトピュレは大目に使い、スープをたっぷり作った方が良いと思います!

是非お試しください!!
(写真は、お腹の空き具合にもっと余裕がある時に撮影してアップします


<2人前の材料のおさらい>
○プルノット トマトピュレ 約3/4本
○スパゲッティ 約200g(お腹の空き具合によって・・・)
○ハマグリ 1パック(中6個)
○茹でたタコの足もしくは頭 1パック
○エキストラバージンオリーブオイル
○中華材料 干しエビ 7~10g
○ちりめんじゃこ 1パック
○生クリーム 約100ml
○塩 (フラミンゴのフィオール・ディ・サーレ)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほんと美味しそう

週末に試してみます。
魚介のダシしっかりとって(笑)

コメントGRAZIE!

いつもありがとうございます!是非是非、お試しください♪しかし、ホント毎日暑いですね・・・。魚介のダシをしっかり取るならブイヤベースなんていいかも・・・ですね!

すぐに食べたい!お腹すいた~!!

と言う時は、私だったら魚介類や生クリームではなく、お惣菜を買ってきて、すぐ食べちゃうんだろうな…と。きちんと作ろうとするフェニーチェさん、凄いです。うちにお嫁に来ない?…なんて。

コメントGRAZIE!

わはははは。うちの嫁に来いなどと・・・。かなりの鬼嫁ですよぉ~~(笑)
いやいや、ワタクシもデパ地下でお惣菜買ってそのまま食べる攻撃はよくします。でもね~、ちゃちゃっと何か作るのって案外簡単なんですよ~~。もちろん、私も自分ひとりだけの時は、絶対に作る気になりません。誰かに(無理やりにでも(笑))美味しいと言わせるのが趣味なのかも・・・。

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード