スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコエコダメラク・・・・

エコエコアザラク、エコエコザメラク、エコエコダメダコリャ・・・・

eco.jpg

ちなみに、こちらの画像は http://www.ebookoff.co.jp/comical/detail.jsp?RentalId=43522 こちらから拝借・・・・。

そう言えば、むか~しむか~し、小学生くらいの頃、歯医者さんに行くと必ず、漫画雑誌のチャンピオンを探し出し、この漫画を読んで歯医者の怖さを違う怖さで紛らわしておりました・・・。

家では漫画雑誌を買うのを禁じられていたので・・・・、そういう意味では歯医者は密かな楽しみでもありましたなぁ。



閑話休題



なぜ、突然にエコエコアザラクの話になったかというと、本日、このブログで少々愚痴りたいことがありまして・・・。


それは


エコポイントについて・・・。



この冷静なワタクシことフェニーチェは、久しぶりに電話口で激高してしまいマシタ


というのも、母親が2月にテレビを購入いたしまして。


まぁ、エコポイントってオマケがついてきた訳であります。


エコポイントで何がもらえるのか・・・・という小冊子のようなモノを我が家に持って来まして、何がいいかねぇ~と非常に楽しみにウキウキと見ていたのですが、結局、あまり琴線に触れる商品がなく、好きなモノを買った方がいいね~と商品券を選んだのでありました。


で、エコポイントの申請書類を書くのは非常に煩雑だったので、ワタクシが手伝ってあげまして・・・・。


その申請した時の話だと、遅くともゴールデンウィークの頃には選んだ商品券が届くってことだったんですが・・・・。


4月の真ん中辺に、購入した商品の型番が見えにくいので、もう一度送り直すように指示するお手紙が届いたため、指示通りに添付された封筒で商品の型番を記入し、送り返したわけですが。


それ以降、何の連絡も来ない・・・・・


ゴールデンウィークも終了。


そして5月も半ば・・・・。


待てど暮らせど何の連絡もなかったので、エコポイント事務局のコールセンターに電話をしたんだとか・・・。


要領を得ない返答。


そして先週も電話。


『インターネットで申請していれば早かったのに・・・・』とか、今さら言われても仕方のない返答。
しかも、送り返した型番が事務局に届いているのかどうかすら不明・・・。



『インターネットで申請の進捗状況が分かるからそっちを見ろ』と言われたから、見てくれと頼まれまして、早速見た
ところ、



『申請書不備のため連絡をした』


とだけ、判明。(そんなことは知ってるのにね・・・)


そして、4月の半ばから5月末までの1ヵ月半、全く何も進捗していないということは、はっきりと判明。


という訳で、もう一度、母上は我が家からコールセンターに問い合わせの電話。


これが、また繋がらない訳で・・・・。


恐らく、ものすご~く大勢の人々が母上と同じような状況に陥って電話をしているのではないかと推測。


最初は母上が電話で話しておりましたが、見ていられなくなって電話を変わり、ワタクシがお話をさせて頂きました。


ん~・・・・。ヒドイ・・・・。


結局のところ、送付後1ヶ月半も経過しているのにもかかわらず、商品の型番を明記した申請書が届いているかいないかすら不明な訳です。


そんなシステムは民間ではありえないっ


と、激しく責めたのですが、まぁ、コールセンターのお姉さんには何の罪もない訳で、申し訳ないとも思いつつ、何故こんな状況になっているのかと尋ねたところ、エコポイントの申請受付&商品発送のシステムを構築した際に、申請者に進捗状況を知らせることを念頭に入れていなかったんだそうな・・・。


事務局は問題があった時のみ申請者に連絡をし、申請者には、ただいつになるか分からない送付を待たせる

というのがエコポイント申請受付の姿。


だそうです・・・・。


ありえない・・・・。


ワタクシはついつい、

ここは21世紀の日本ですよ。昭和40年代ではないし、ここはイタリアじゃないんですよ
いつから日本はこんな国になってしまったんですかっ


と、イタリアには大変失礼なことを口走ってしまいましたが、結局、お役所仕事ってこういうことなのか・・・と、なんだか、TVで見てどうしても好きになれなかった事業仕分けで白いスーツを着て頑張っている女性が脳裏に過ぎりました・・・



そして、何が癪に障るかと言えば、全くと言っていい程、責任の所在が不明なこと。


エコポイント事務局という団体の正体が何なのか・・・、上司が誰なのか、一体どこの部署が怠慢なのか・・・、なぜこのような問題が起こるのか・・・。


端末を見ながら電話で話しているだろうコールセンターのお姉さんを大いに困らせてしまいましたが、頼むからこちらが送った送付物が届いているか届いていないかだけでも調べて連絡して欲しいと頼みました。


想像ですが、恐らく、このコールセンターはどこかのテレフォンオペレーター会社に外注されていて、何の罪もないと思います。ワタクシのようにタチの悪い市民からの悪態(しかもイタリア仕込み)も受け付けなければならない訳ですから・・・・。


しかし、エコポイントの商品を無事にゲットできた人っていらっしゃるのかな・・・・ という素朴な疑問が心に残りました。


ちょっとネットで調べてみよう・・・・



本日はワタクシが公の場で愚痴ってしまいマシタ(笑)お許しあれっ


しかし、エコポイントの商品が到着する前に政権が変わってしまったら、これってなかったことになるのかな・・・


エコエコアザラク・エコエコザメラク・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
エコポイントで検索してたどり着きました
その後商品は無事に到着しましたか?

実は私も2009年度のとき申請をしました。
そのときは書類を出してから2ヶ月程で商品が届きましたよ。
どうしてこんなに時間がかかるんだ?と疑問に思い、色々と調べたところ、どうやらシステム上致し方ないようでした・・・。
申請書類を審査している会社には一日5万通もの書類が届くそうです。
機械でスキャンも行うそうですが、不正や漏れを防ぐため、領収書などは目視で審査があるとのこと。
しかしそれらをチェックするのはたった400人程度・・・明らかに少なすぎますよね・・・。

どうやら制度開始前はインターネットでの申請が半分と見込んでいたそうですが、それが10%未満と大きくはずれてしまったため、
審査の人間が圧倒的に足りていないという状況なのでしょう。

またポイントの付与から商品が到着までのお時間ですが、書類が到着、審査完了後、大体1~3ヶ月かかるようです。
あの膨大な量を審査、その後データを入力し、手続きを行い、
付与が確定すれば商品の交換をする各事業者にデータを渡しても、そこの業者でまた手続きや発送準備もありますから、
そこまでかかるのも仕方ないかな・・・と思います。

そして不備についてですが、
不備があった方には通知が届き、訂正しそれを送付し直さなければなりませんが、
その通知を作成、送付するのにも時間がかかるようです。
最近知人がテレビを買った際に申請書の不備があり、電話したところ、その通知が届くまで2~4週間はかかるとのことでした。
(ネットだと最長2週間くらいだそうです)
コールセンターはきっとデータの参照しかできないので、この様子ですとそのデータ反映も遅そうですし、
詳しいことは把握出来ないのでしょうね。
(きっと審査を行う会社もコールセンターも、政府とは無関係の別会社だと思います)

いずれにしても不正を省くため手作業での確認が多いので人も要るわけだし、政府はもう少し考えられなかったのかな・・・と感じます。
せめて書面なりWEB画面なりに大きく「1~3ヶ月はかかります!!」と明記すべきですよね・・・。
そうすれば少しは安心できるような・・・。

再申請はまたお時間がかかりますから、次回申請されるときはしっかりご確認した方がいいですよ!
また、万が一のことを考えて申請書のコピーをとっておくといいかもしれません。

Re: 前年度申請したもの様へ

詳しい事情を教えて頂きましてありがとうございます。

今まで政府がやっているプログラムに直接参加したことがあまりありませんでしたが、今回初めて自ら接してみて、他のゴタゴタも、裏にはこういう事情があるんだろうなと色々と想像してしまいます・・・。ワタクシの友人としては珍しい高級官僚からも色々と話を仕入れましたが、なんだかますます憂国の士になりそうです・・・。

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。