FC2ブログ

カルボナーラの簡単レシピ!

先日のシーフード・クリーミートマトパスタの成功 (社内でも大好評、またメールでも「美味しかった!」とのご好評を得て)を得て、ワタクシ、大変気を良くしておりまして、再び、簡単パスタメニューをご紹介いたします。

本日は、失敗することが多いという話をよく聞くカルボナーラ、題して、『アーティチョークの簡単カルボナーラ』(←そのまんまですね・・・)です!


弊社の商品もたくさん取り扱ってくださっており、そして、プライベートでのお買い物にもよく利用させて頂く代官山ヒルサイド・パントリーさんで、超美味しいパスタを見つけてしまったことも、パスタづいている理由の一つ。

それは、ヤマグチドライフーズさんの『パスタ・ミア』という生パスタ。

トリノの名品パスタである、タジャリン(細めの卵入りパスタ)を彷彿とさせる味わいと歯ざわり♪本当にお薦めです!!
(輸入パスタが数多くあれど、なかなかお気に入りの物に巡り合えず、なら自前で輸入してしまえと思ってはいるものの・・・しかし、超お気に入りを見つけられたのでひとまずは大安心です)


さて、失敗しないカルボナーラの作り方!
(小食の人用、もしくはパスタ以外にもご馳走がある場合の2人前)

材料:
○パスタ・ミア 2mmプレーン 1袋(180g) 
 *注)お腹が空いている場合、もしくはパスタしかない!という場合は1袋半
○卵 2個
○パンチェッタ もしくはベーコン 30~50g
 *注)ベーコンはブロック型を厚めに切るか、厚切りのものの方が歯応えがあって美味しいです。
オリヴェリアーティチョークのオイル漬け 10粒くらい
 *注)白ワインビネガーで調味してからオイルに付けてあり、軽い酸味のあるさっぱりとした味なので、カルボナーラが重くなりすぎることを防ぐことができます。
○パルミジャーノ・レジャーノ (30g程度 しかし、量はお好みで)
○お好みで生クリームもしくは牛乳 少々
○エキストラバージンオリーブオイル
○ブラックペッパー お好みで
○塩(フラミンゴレモン入り天然海塩) お好みで

作り方:
○生パスタは茹で時間が2分くらいなので、とりあえずお湯だけ沸かしておきます。
○最も面倒くさい作業が、パルミジャーノ・レジャーノ・チーズをすりおろすことなので、まずこれを片付けちゃいます。(イタリアだと、チーズおろし器などという便利な品物も存在します)
量の目安は、ボールにちょっとうずたかい山ができるくらい・・・。
いくら面倒くさくても、既に粉状になっている緑の筒型のケースに入っている粉チーズを使うのは避けるべきです・・・・
○アーティチョークを細く切る。
○もしベーコンがブロック状のものなら、ビット状に切る。

○別のコンロに、フライパンをかけ、ベーコンをまず炒め、カリカリになってくる手前くらいで細く切ったアーティチョークを軽く炒める。この時、ブラックペッパーもいれておきます。

○卵はボールに割りいれ、攪拌し、すりおろしたチーズをいれ、お好みで生クリーム、もしくは牛乳を少々入れます。(いれなくてもOK)

○これで準備は完了。

○パスタをお湯に投入し、待つこと2分。茹で加減をチェックしたら、火を消し、お湯を捨て、再びお鍋にパスタを戻し、オイルを少々入れてかき混ぜ、パスタ同士がくっつかないようにします。<ポイント

○さあ、ここからは手早く!炒めておいたベーコンとアーティチョークをパスタに投入し、よくからめます。
○そして、卵を入れて、またよく混ぜます。
ポイントは、卵を入れた後は絶対に火にかけないことです~~。じゃないと、卵が固まってソボロ状になってしまいます。

よくかき混ぜて、ブラックペッパーをお好み量かけ、塩味も調整してできあがり♪

ご注意:塩分は、かなりご使用になるパルミジャーノによって異なりますので、最終段階で塩味を加減した方が失敗が少ないと思います。

是非お試しください。。


またもや、写真撮影しておりませんので、今度まとめて、写真つきレシピ集をまとめたいと思います。


   本日使用したオリヴェリの
  アーティチョークのオイル漬け

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カルボナーラ・・・

何度、失敗したことか・・・(苦笑)
週末に"シーフード・クリーミー・トマトパスタ"を試そうと思ったら何故か急遽、ポテトのニョッキに変更してしまいました(^ー^;)
ちょっと茹ですぎたが、なんとか食べる事が出来たかな・・・(苦笑)
このヤマグチドライフードさんの「パスタ・ミア」は買ってみたい!から購入します!

コメントGRAZIE!

そうでしたかぁ~。カルボナーナは、卵がポソポソのいり卵状になると、ホント、まずいんですよね・・・。パスタの余熱だけで手早く合わせれば大丈夫♪
パスタミアは、色んな味が既に練りこまれている物とプレーンの物があるようですが、私はまだプレーンタイプしか試したことがありません。でも、超お薦めです!
ポテトのニョッキもいいですね~~。(ちなみにニョッキ+ベッキア・ディスペンサの30周年バルサミコが合うんですよ~~。)今度、レシピ紹介します!

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード