FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンモノの危機・・・

今日は終戦記念日、そして柔道ネタ3連続です・・・。

今回のオリンピックは、ワタクシ的には初めて、こんなに注目していたのですが、その理由がなんとなく分かってきました。

ニッポン柔道の現在の状況が、ワタクシの心の琴線に触れてしまったその理由が・・・。


きっかけは、ヤワラちゃんの惜しむべき銅メダル。
そして、谷本歩実選手のまさにビューティフルな連続1本勝ち。
そしてそして、昨日の、鈴木桂治選手の惜敗。


その後の解説などで、ニッポン柔道界が、若手、子供の育成時点から、『柔道』ではなく、『JUDO』を教えなければいけないのではないか?と、考え始めていらっしゃるとか・・・。


もし、それが本当のことならば、まさに残念。。。


国際舞台で『勝つ』ためには、必要なことなのか!?


ここで、私の仕事に結び付けて考えてしまっていたのでした。



『ホンモノ』の美味しさを大切にすること。



ジャムでもそう。
他よりも手ごろな価格で、年中いつも同じモノが売れ、ブランドが世界的に出回る。
ことを勝ちとすると、

昔は当たり前だった方法、「無農薬で果実を育て、完熟するまできちんと待ち、完熟した実を煮込む。」というホンモノでは、勝てない。

大量に栽培された果実を冷凍、ジュースにして、水を加えて、ペクチンで固めて、香料を入れた『進化バージョン』には勝てない。


バルサミコもそう。
最初からバルサミコを作る目的でブドウを潰し、長い年月をかけて発酵させ、自然の酸味と甘さと色がつくのを待つ。 何十年もかかる仕事なので、価格が高くなってしまう。

ワインの残りを発酵させ、木片をいれて香りをつけ、カラメルを入れて甘みと色を付けた『進化バージョン』には勝てない。


チョコレートもそう・・・・・。



『ホンモノ』の味を人々が忘れてしまった時に、『ホンモノ』がなくなる・・・。
全ては『ホンモノ』から始まったはずなのに・・・・。

一本をとるニッポン柔道を大切にするように、我々も一本筋の通った商品を皆様に紹介していくことを頑張っていきたいと思いました。今は、輸入モノばかりを扱っている我々ですが、いつかは日本の『ホンモノ』をちゃんと残すという役割も果たしたいと思ってます!!

それまで負けないように、毎日腹筋でもするか・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本物は最後の最後には勝つ

きっと本物とは何かを教わっていないのが原因でしょうね。私たち化粧品業界にとっても耳が痛いお話です(苦笑)
時間をかけ、お金もかけ、何かをつくることは大変なことです。時間もかけず、お金もかけず、添加物や安い原材料を使って近い物が出来るのも現状。でもね、最初が本物なら最後も本物で終わるんだと思いますよ。

コメントGRAZIE!

最初が本物なら最後も本物で終わるって深いですね~~。

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。