FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異常に暑いこの夏はジェラートで乗り切ろ~っ(?!)

先週、今週は、イタリアとの連絡はほとんどなし。
皆が、オリンピックの生中継を見るために昼夜逆の生活をしているからという訳ではなく、ほとんどの人がバカンスに出かけてしまって留守。

あるプロジェクトで一緒に仕事をしているルイージ君も、7月末には、

Stiamo lavorando, anche se in Italia per il mese di Agosto e' un lusso anche ammalarsi (tutti vanno in ferie dottori, pensionati, disoccupati) noi lavoremo lo stesso,io credo nel progetto e sopratutto in voi.

(拙訳:イタリアでは8月は『贅沢』な月で、まあ病んでるのかもしれないけど、エライさんも、年金暮らしの人も無色の人も皆、バカンスに出かけてしまうのにもかかわらず、俺たちは働いてるんだぜ。俺はこのプロジェクトがうまくいくと信じてるし、特に君たちのことを信用しているからさ。)

と強気な発言をし、ノーバカンス宣言をしていたのにもかかわらず、

Ciao,
la situazione e` stazionaria , qui sono tutti in ferie, compresi dottori e dottoresse!!!!
Anche io mi assento qualche giorno, ritorno il 20 agosto e credo che possiamo ripartire con tutti i progetti.....
Nel frattempo ti mando un grande bacio!

(拙訳:やあ!現状は変わらずってところだよ。皆が皆、おエライさんたちも、バカンスに出かけてしまってるんだよ!!! 僕も、何日か留守にするよ。20日には帰ってくるし、すぐにプロジェクトは再開できると思うよ。っていうことで、ビッグキスを送るよ!)

という感じに、うまくはぐらかされて、家族と海に出かけていきました・・・・。

いやいや、そんなに言い訳しなくても・・・。もちろん、我々も鬼ではないので、ダメとは言いません・・・。


そうそう、ちょっと話が逸れますが、上のイタリア語に出てきた DOTTORE と DOTTORESSA。
私は『エライさん』と訳したのですが、これは間違いなのです

DOTTORE とは英語で言うところのDr. ドクター。日本語で言ったら博士?
DOTTORESSAは、その女性版。

シニョーレとかシニョーラのように、名前の前に付ける言葉なのですが、(英語のMr. Mrsのように)イタリアでは、大学を卒業すると、自らをDottore とか Dottoressa とか名乗るようになります。
全然訳の分からない大学卒業したての秘書の人なんかも、『Dottoressa なんちゃら』と平気で署名するし、名刺作るし、自分でも自己紹介で言うし・・・・。
この習慣には、どうしても馴染めないのです・・・・。

そういう場面では、うちの相棒は大学院出だぞっ!とサラリと言いたくなりますが、我慢我慢・・・・。



<閑話休題>



という訳で、ある意味、平和な日々を過ごしておりますが、今年の日本の夏は暑いっ。
今年は、例年になく毎日のように体がアイスクリームを欲します・・・。


そこで思い出したのが、シチリアのバールのこの風景。

sicilia gelati2_convert_20080817235508


我々の友人のシチリア人曰く、(ホントかどうか分かりませんが) 「イタリアで一番ジェラートを食べるのはシチリア人なんだ!」

写真は普通にあるバールの冷凍庫。中には、我々にとっては懐かしいアイスクリームケーキがたくさん。家に買って帰って皆で食べるのだとか・・・。

中でも我々が注目してしまったのが コレ。

sicilia gelati1_convert_20080817235436

日本だと、紙に包んで『なんちゃらコーン』なんていう名前で売られているコーンのアイスの裸バージョン。。。日本の『なんちゃらコーンの半分位のミニサイズが、ゴロゴロと・・・・。


でも、残念ながら、このゴロゴロコーンには、あまりそそられず、スルー。『秀逸デザインの国のはずですが・・・』第2段の様相。
なので、申し訳ありませんが、味のコメントなしです・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その

プロジェクトうまくいくといいですね。

コメントGRAZIE!

ありがとうございますっ!!頑張りますっ♪

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。