FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月1日の家訓

9月の声を聞いて、なんだか一段とセワしなくなって参りました!

9月1日は、2日前なのにもかかわらず、なんだか遠い昔のよう・・・(いつもの大袈裟な表現ですが、JAROへの通報はご遠慮ください

9月1日と言えば、関東大震災があった日。今日では、『防災の日』に指定されていますが、我が家には曽祖父から4代続く『9月1日の家訓』というものがあります。

「好きな物は最後に残すべからず。先に食すべし。」

ワタクシ事ですが、ワタクシの母方の家は代々続くお江戸の割烹料理店。
当時、その料理店のオーナーシェフ(笑)であった曽祖父は、なんといっても「美味しい物好き」。
1923年、今から85年前の昼食時、浅草のとある老舗のそば屋さんで、天ぷらそばを食べていたとか・・・。
ワタクシの曽祖父は、自ら天ぷらを揚げる名手でもありましたが、他の店で天ぷらを食べるのも大好き。ということで、その日も天ぷらそばのエビの天ぷらを最後に食べるのを楽しみにしながら、おそばをすすっていたそうです。

しかし、運悪く、そこへ大地震発生。

そのために、大切にとっておいた天ぷらを食べることなく避難したんだそうです。

命が助かっただけでも幸運だったはずなのですが、曽祖父は、その時に食べることができなかった「エビの天ぷら」の話を生涯語りついでいたとか・・・・(苦笑)。

ワタクシが生まれた年に、この曽祖父は亡くなったので、直接その話を聞くことはなかったのですが、ちゃんと祖母から伝え聞き、その教訓をブログに書いてしまっております!


さてさて、本日は宣伝がございます!
フェニーチェ・セレッツィオーネが、BIDDERSに進出いたしました♪
PC版:http://www.bidders.co.jp/user/11745596

そして、携帯版:http://aumall.jp/bep/m/kitem1?id=110367221

我々が作った料理の写真も載ってますので、おヒマな時に覗いてみてください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。