スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いか焼き@ちょっとイタリア風

ここ数ヶ月、毎週のように週末に通っているお店があります。

それは、お江戸日本橋の三越さんの前にあるにほんばし島根館

島根県の物産を扱うお店で、島根には行ったこともないし、なんの縁もないのですが、ハマッております。と言っても、いつも買うのは同じもの。

『宍道湖のしじみ』と、『白いかの一夜干し』!!

特に、この『白いかの一夜干し』は 絶品

cuttle_fish.jpg

この一夜干しは創業53年の岡富商店さんが作っていらっしゃるもので、いかの味も香りも濃く、肉質が柔らかいけれど、柔らかすぎずになめらか!!

いつもの日曜日の朝は、宍道湖のしじみのお味噌汁に、白いかの一夜干しとご飯♪というジャパニーズスタイルな朝食で楽しんでいるのですが、美味しい素材に出会うと、何かうちの商品と合うものはないか??と考えてしまう今日この頃・・・。

浮かびました! 
そして、思いっ切りバツグンの出会いとなりましたっ!!

島根県の白いかの一夜干しとラ・ヴェッキア・ディスペンサ30周年バルサミコ

balsamico_30_l.jpg


作り方はとっても簡単!
この『白いかの一夜干し』を適当な大きさに切り、エキストラバージン・オリーブオイルで炒めます。
塩味は直接舌に当たった方が美味しいので、焼きあがった後にフラミンゴの『フィオール・ディ・サーレ』を少しふりかけます。そして、30周年バルサミコをかけたら出来上がり♪

balsamico_img.jpg


この美味しさをさらに感じて頂くためにアップでどうぞ♪

balsamico_img_02.jpg



<ちょっと宣伝>
ラ・ベッキア・ディスペンサの30周年バルサミコは、とってもお得なバルサミコなのです

ここで、なぜお得なのか、ご説明させて頂きます。 

高級レストランでも、値段が高くてなかなか使うことができないのが長期熟成タイプのバルサミコ。
なので、短期熟成のサラサラ、シャバシャバな若くて酸っぱいバルサミコ酢に火をいれて煮詰めます。
そう、さまざまな種類の木の樽の中で長年かけて水分が飛ばされてできる長期熟成バルサミコのようにするために、強制的に短時間で水分を奪うことによって、トロリとした甘みを出すのです・・・。

しか~し、そうすることによって、美味しいバルサミコに不可欠な酸味と香りも水分とともに飛んでいってしまいます。なので、ただ甘いソースになってしまう・・・。

もっと手軽に長期熟成バルサミコを使いたい!という世界のユーザーからのワガママを聞き入れて作られたのが、ラ・ベッキア・ディスペンサ社創立30周年を記念して作られた30周年バルサミコ
(補足説明:会社としてバルサミコを販売するようになったのは30年前ですが、バルサミコは数百年前から代々作り続けられています。)

熟成期間は10年。しかし、30年熟成したような味と風味が楽しめます!

しかしながら、ご安心ください!
薬品も、工業的手段も使っていないし、インチキっぽいこともしていません。ラ・ベッキア・ディスペンサ社のマリーノが30年間毎日バルサミコ酢に触れ合っていて編み出した自然的な秘密の方法で作られています。(でも作り方は秘密です

main_image_02_convert_20080905184758.jpg
ラ・ベッキア・ディスペンサの『バルサミコ職人』マリーノ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白いかの一夜干し

わたしの悪い癖で「おいしい!」とインプットされると無性に食べたくなってしまう・・・。
日本橋に行く機会があったら買ってみます。
たしかにバルサミコは合いそうです。

ホントお薦めなのです♪

ほんと、このところ毎週のように土曜日は日本橋へ出掛け、にほんばし島根館とGIOTTOというケーキ屋さんで買い物しております・・・。(凝り性なもので・・・)
ちなみに、島根館のアジの開きも絶品です。(さすがにバルサミコは合いませんが、ワタクシは、アジの開きにエキストラバージンオリーブオイルを垂らすのが好きです(笑))

ためしに

買いに行ってきます。
ちなみにラ・ベッキア・ディスペンサーの地中海風ブルスケッタ今朝、フランスパンにつけて食べたけど美味しかったです。

お口に合うといいなぁ~

元来、自分の気に入ったモノを人に薦めるのが好きだというおせっかいで、何よりも人に「美味しい!」と言ってもらうのが好きな性格・・・。まあ、だからこそ、このような仕事にたどり着いたのだと思いますが・・・。美味しい物は自分の会社で取り扱っているモノ以外もお薦めしようと思っております。白いかの一夜干し、お口に合えば嬉しいです・・・。そして、地中海風ブルスケッタ!ありがとうございます♪
今度は是非、『田舎パン』をスライスして、こんがりと焼いた後にブルスケッタをたっぷり乗せてみてください!さらに美味しいと思います♪♪

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。