スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景色と音楽の関係性を探る!

イタリア国内の移動は、最近はレンタカーを利用しているので、日本からCDを持って行ったり、高速道路のサービスエリアでCDを買ったりして、車の中で音楽を聴くことが多くなりました。

そこで発見した法則

周りの景色によって音楽の良さが左右される!

音楽は自分の好みや気分だけでなく、目から入ってくる景色にも合う合わないがあったことに気づきました。

それが顕著に分かったのは、平井堅さんの「哀歌」(エレジー) ・・・ (笑)


そう、ワタクシは平井堅さんの大ファンで、彼のCDをイタリアに持って行って、ドライブ中に聴いていたのですが、ローマからトスカーナ地方を通り、リグーリアを通ってトリノまでロングドライブをした時に、トスカーナの田舎を走っていた時にちょうどこのエレジーがかかったのですが、どうしても合わない。

周りは延々と続くのどかなトスカーナの田園風景。小麦畑やオリーブ林、エンジ色の屋根の田舎家を見ながら、どうしても「そ~の手~で~その手で~」と歌うことができませんでした・・・・。

好きなのに・・・・

結局、我々がトスカーナの田園風景に合う音楽として選んだのは、オペラの『椿姫』だったのですが、どうしてもイタリアで平井堅さんのエレジーを聴きたい、歌いたいと思い、景色が変わる度に(イタリアは日本と違って土地が変わると風景も一転します)エレジーをかけてみるという実験を行い、ついにエレジーに合う風景を発見!


それは、リグーリア州のチンクエ・テッレ近辺。

ここはリアス式の曲がりくねった絶壁が有名な景勝地なのですが、そこら辺を通った時は、今にも雨が降りだしそうな薄暗い空。ちょっと熱海を思わせる絶壁の海岸線と木々の濃い緑色。
その景色を見た時に、バッチリ合いました。 エレジー・・・。

平井堅さん、ヨーロッパデビューをするのなら、リグーリア州がお薦めです!!!(笑)

cinque-terre.jpg
写真はチンクエ・テッレのHPからお借りいたしました!cinque-terre-italy.net
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

平井 堅さん

「哀歌(エレジー)」はいい歌ですよね。
あの詩を作れるのは彼しかいない!という内容の詩だと思いました(笑)
社長はカラオケ好きで連れて行かれるのですが必ず私にこの歌を「唄え」と指示が飛びます。困ったものです(苦笑)

にゃきさま

そうですか・・・。カラオケで唄えと指示されますか(笑)!!ワタクシの場合、詩の意味はイマイチ理解に苦しむ部分があるのですが、(平井賢さんはワタクシより女心を理解されているのか・・・e-263)なんと言っても声とメロディーが好きです♪きっと、湿気が少なくて広大な場所に住んでないせいだと思います・・・(笑)

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。