FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相の失言@イタリー

約1週間のご無沙汰でございました
サボっていた訳でもなく、緊急出張になっていた訳でもなく、ヒドい腰痛でカメになっておりました・・・

いやいや、腰はまさにカラダの要。
歩くことも、立つことも、起き上がることも、寝返りすらもできず・・・。
幸いなことに、検査の結果、ヘルニアではなく、骨や関節には異常なし。
やはり、これは風邪の咳が原因か・・・・。

皆様、何が原因でこんなになっちゃうか分からなく、原因は何でもありえるそうなので、お気をつけくださいませ。

ワタクシは、痛みがとれたら、腹筋と背筋をバランスよく鍛えていこうと思っております・・・。

本日からやっと暫くの間は座っていることができるようになったので、ブログ復帰♪
そして、禁断の政治ネタです。



イタリアの首相ベルルスコーニ氏が、次期アメリカ大統領に当選したオバマ氏に対してのコメントで失言してしまったそうです・・・。

イタリアの新聞 corriere della sera をチェック!

事の詳細は、ロシアのメドベージェフ大統領と会談した後の記者会見でのコメント。

オバマ次期大統領は、メドベージェフ大統領とうまくやっていける素質を全て持っている。なぜなら、


オバマは、若くて、ハンサムで、日焼けしているから・・・ 


ベルルスコーニ首相のこの発言の後の表情は、『うまいこと言ったぜ!』という自画自賛の微笑み。

しかしながら、言ってはマズかった・・・。しかも海外で・・・・。



『日焼けしている』という意味の、首相が口走ってしまった言葉は、


ABBRONZATO (アブロンザート)


ベルルスコーニ首相は、なんといっても美にこだわるイタリア男。(イタリアでは賛否両論ですが・・・)
プチ整形もするし、スーツにもとことんこだわる。

そんなイタリア男、いやいや、イタリア女もですが、彼らの日焼けに対する意識というか執着は、日本人の想像をはるかに超えるものでありまして、いくら日焼けのせいでシワシワになろうと、肌が天然の豹柄になろうと、日焼けしなければいけないのであります。というか、日焼けしていないのはNGなのであります。


私の友達でも、

『黒人のように日焼けしたぜ』

と自慢げに、どちらかというと赤っぽく日焼けした肌をひけらかしたり、

『今年は全然海に行けてないから、モッツァレラのような肌で恥ずかしくてパーティーに行きたくないよ~』

と泣き言を言う人もたくさん・・・。


やはりイタリア人の肌は日焼けしていなければならないのであり、そして黒い肌は常に賞賛の的なのであります。

ベルルスコーニ首相の肩を持つ訳ではありませんが、きっと賛辞として不適切な言葉を使ってしまったのだと今回ばかりは思います・・・。


しかし、公的な場所での発言はホント、難しいですよね・・・・。



今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございます!
腰痛に苦しんでいた間に、ランキングが急降下・・・。さすが、読者様は厳しい・・・ カメと言えば教官!っと連想してしまった方もそうでない方も、是非とも1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓

皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生きててよかった

失踪したかと思いました(笑)
腰、長いですね。
内臓からも痛みはくるので気をつけてください。
しかしイタリア首相の発言・・・私的にはユーモアがあるお方だと感じましたが・・・。
公的な場ではまずかったのかな。でも許してあげたいが(苦笑)

はい、生存はしてました・・・(笑)

そうなんです・・・。腰、長いというか、動けなくなる前の前兆が長かったというか・・・。
3連休前の金曜日にカラオケでシャウトしたのがいけなかったのか、日曜の朝目が覚めた時にはピクリとでも動こうものなら、稲妻が落ちたかと思うような痛みが走り・・・。

ん?内臓からの痛み??これも怖いですね~~。恐らく、この背骨が抜けるような恐怖を伴う痛みは骨系だと思われます・・・。しかし、健康一番!

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。