スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートのお勉強

さて、本日は札幌出張の話 パート?

あいにく、札幌では大雨に見舞われてしまったため、旭日山動物園に行こうと思っていた計画をやめ、インドアで観光のできる所・・・・を急遽買った『るるぶ』で探し、ワタクシどもが行かなければ行かない場所を発見いたしました。

それは、

白い恋人パーク


北海道土産の定番と言えば白い恋人。チョコレートの歴史も勉強できるし、工場も見学できるということで、地下鉄を乗り継ぎ、行ってまいりました。

行って驚きました
札幌郊外の町並みに忽然と現れる白亜の城・・・。
中に入るとまるでミニディズニーランドのようなテーマパークでした。


ワタクシどもが勉強したチョコレートの歴史は、外国の資料なんかが多かったため、日本でどのように伝えられているかということには手薄だったので非常に勉強になりました


というわけで、本日は、クダらないワタクシの失敗話ではなく、『タメになるチョコレートの話』をお送りいたします。

なので、下記の情報は、白い恋人パークで学んだことです。



初めてチョコレートを口にした日本人は

正解は支倉常長。時は関が原の戦いが起こった1600年、支倉常長が通商条約締結のために立ち寄ったメキシコで、薬用としてチョコレートを口にしたのだそうです。

一般の日本人で初めてチョコレートを口にしたのは誰

正解は、長崎の遊女。1797年の長崎の遊女のもらい物目録に「チョクラート」という言葉が記載されていたとか。出島に来たオランダ人から飲ませてもらったものらしい。


ポイント
この頃はまだチョコレートは固形ではなくドリンクでした。


日本で最初に固形のチョコレートを食べたのが誰

正解は、岩倉具視。
大久保利通や津田梅子らと構成した欧米視察団がフランスのリヨンにあるチョコレート工場を見学した際に試食したのが最初だそうです。
岩倉具視といえば、今は、片岡鶴太郎さんが思い出されますよねぇ~~。


日本で最初にチョコレートが発売されたのはいつ

明治33年森永の初代社長がアメリカからチョコレートを持ち帰り、『チョコレート・クリーム』を発売したのが最初。


ふむふむ・・とても勉強になりました
こういったチョコレートに関する歴史の展示とともに、白い恋人の生産ラインを見学することもできます。
ただ、チョコレートを作っている所が見学できるのかと思っていたのですが、それは見ることができず、ちょっとだけ残念
また、説明係のお姉さんには、普通の観光客がしないような質問をしてしまい、困らせてしまったことをお詫びいたします。ゴメンナサイ

あっ、でも、お土産として、もちろん、ちゃんと購入させて頂きましたっ


今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございます!
北海道土産の定番は白い恋人だという方も、なんとかキャラメルだという方も是非とも1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓


皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Soul Control - Chocolate

これもチョコレートソングとのことですが…、聴いてみた感じは、チョコレートと言うより、「ショコラテ」?? 「ショコラテ」というのは、...

コメントの投稿

非公開コメント

「チョクラート」

最初に日本に入ってきた時は、飲み物だった、か…。確かヨーロッパでも、そうでしたよね。初めは飲み物として、固形のお菓子になるのは、かなり後になってから…。
当時はかなり苦いもので、どちらかというと薬効の方に注目されていたのに、誰なのか、「砂糖を入れる」のは自然な発想としても、「牛乳を入れる」というのは、発明ですよね。これがショコラテになって、更には固形のお菓子としてのチョコレートになった、と。
ショコラテの方ですが、TBさせていただきますね~♪

Re: 「チョクラート」

そうそうそう、最初は薬だった苦い苦いものが、後になってお菓子になるってすごい道のりですよね。とすると、正露丸も何千年後はお菓子になったりして!!!(笑)
TBありがとうございます!!

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。