FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆が知りたい(?!)スペイン人とイタリア人の違い!

皆さま、お元気ですか?

12月も末だというのに、月曜日の日中の気温は20度@東京。
異常異常・・・・。
そして、夜の急な冷え込みときたら・・・。
異常異常。

さてさて、本日の記事。
題名には扇情的なことを書きましたが、極めて個人的な偏見に満ちた意見ですので、笑って読みすごしてくださいね(笑)。

以前、ワタクシがイタリア人の『電車から一刻も早く降りたい症候群』に感染してしまっていた話を書きましたが(過去記事はこちら
先日、関西に出張するために新幹線に乗っていた時に、スペイン人とイタリア人の絶大なる違いを発見してしまいました。(←またもやJARO級の不適切な大げさな表現)

ワタクシ共が乗っていた車両には大勢のスペイン人が乗ってました。
東京駅から乗っていたらしく、品川からワタクシ共が乗り込んだ時には既に大盛り上がり。

昔むか~し、『女3人寄れば=かしましい』と歌っていたお笑いの方々もいらっしゃいましたが、

女女女=姦しい。

伊太利亜人の場合は、2人でも、いや、1人でも携帯電話を持たせれば

伊伊=伊伊しい。

そこら辺は、ラテン人。

西班牙人の場合でも伊太利亜人と同じように、

西西=西西しい。

それが10人以上の団体ともなれば

西西西西西西西西西西西西しい。
まあ、俗に言えば非常にうるさいという訳ですが・・・・。


イタリア語とスペイン語は言語として非常に似ているので、イタリア語を話さない人には同じように聞こえるのですが、この2つの言葉には大きな違いがあります。

語尾にSがつくのがスペイン語。
つかないのがイタリア語。

イタリア語は名詞の複数系が英語のように語尾にSをつけるのではなく、語尾の音自体が変わります。

例えば
『ペン』という単語の場合

英語では PEN ⇒ PENS
イタリア語では PENNA(ペンナ) ⇒ PENNE(ペンネ)

そうそう、パスタでお馴染みのペンネは、『ペン先』がいっぱいあるみたいだからペンネ。

スペイン語の場合は
PLUMA(プルーマ) ⇒ PLUMAS(プルーマス)

と英語のようにSがついて複数となります。
もう一つついでに言うと、名詞につく冠詞、英語でいうTHEにあたるものもイタリア語やスペイン語では複数にしなきゃいけないので、

(英)THE PEN ⇒ THE PENS
(伊)LA PENNA(ラ・ペンナ) ⇒ LE PENNE(レ・ペンネ)
(西)LA PLUMA(ラ・プルーマ) ⇒ LAS PLUMAS(ラス・プルーマス)

もう少ししつこく説明すると、
これに形容詞なんてものがついたら、(ちなみに例文は『黒いペン』)

イタリア語では、
LA PENNA NERA(ラ・ペンナ・ネラ) ⇒ LE PENNNE NERE(レ・ペンネ・ネレ)

しかし、スペイン語では、
LA PLUMA NEGRA(ラ・プルーマ・ネグラ) ⇒ LAS PLUMAS NEGRAS(ラス・プルーマス・ネグラス)

レ・ペンネ・ネレ

・プルーマ・ネグラ

つまり、何が言いたいかと申せば、


スペイン語はスが多い・・・。


あっ、こんなにしつこく書いた後に最も簡単な例を思い出しました。(但し、OVER 40の方、もしくは昭和通の方々限定)

・インディオ

(ちなみに、イタリア語なら、リ・インディアーニ)


イタリア語の知識でなんちゃってスペイン語をしゃべる時には、名詞と形容詞全てにSをつければ良い→不要の豆知識


話がダイブ横に逸れておりますが、ワタクシは彼らの言葉にスが多いからスペイン語だと分かった訳で・・・。(誤解のないように申し上げますが、ワタクシは正確なスペイン語は話せません


閑話休題


で、そのスペイン人の団体客たち。
京都に到着して、日本人客がほぼ全て降りた時にバラバラと席を立ち始めました。

この時は、こう思っておりました。

『う~ん、やはりラテンの血は一駅前で人を立たせるのか。』

そう、このスペイン人団体客はイタリア人のように、「大阪で降りるのに、京都で人が降りたのを確認した後に席を立ってしまう」のだと思っておりました。

いや、事実は違っておりました。

新幹線を出発させようとホームの係員の人が旗を上げようとした時、

スペイン人団体客はゾロゾロとおり始めました・・・・・。


急ぐそぶりも見せず・・・・・

悠々と・・・・・


当然のごとく、ワタクシ共が乗る新幹線は遅れました。


いやいや、いいんです。
電車が1~2分遅れるのは、当たり前です。
社内アナウンスで謝罪するようなことではありません!
狭い日本、そんなに急いでどこへ行く・・・・・。


今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございます!
スペイン派の方もイタリア派の方も、はたまた日本派の方も、お付き合いの1クリックお願いいたします 
  ↓ ↓ ↓


皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。