スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴系日本人論

皆さま、クリスマスはいかがでしたか?


日頃、当ブログで、イタリア人の悪口を書くことが多いし、前回はスペイン人の悪口まで書いてしまったので、反省の念をこめつつ、今回は我々日本人について・・・。


日本人って外国に行くとホントに評判がいいんです。


『日本人は礼儀正しくて、親切。』


で、そのことをワタクシも日本人としての美徳だと思ってきたし、自慢もしてきたのですが、それが最近トミに揺らいでおります・・・。


この頃は、年末だから、皆忙しいし、気がたっているのかもしれませんが、車の運転の仕方もイタリア並。無謀な割り込みはするわ、ちゃんとウィンカー出して手まで挙げて『いれて』と言っているにもかかわらず無視して、逆に車間を詰めてくる。


スピードを出して詰めて来て、『オラオラ、ドケ~!』と言わんばかりにパッシングしたり・・・。


ワタクシはエコカーに乗る平凡なおとなしいドライバーなのですが、この頃、ホントにムカっと来たり、危ないなぁ~と思うことが多くなって参りました。


イタリア人の悪口、言えなくなってきました・・・・。


そんな中、この日本人に対する悪いリピュテーションが決定的になったのは、先日の札幌出張の時に乗った飛行機にて。

その日は、羽田空港の天候が悪く、千歳空港の出発がかなり遅れてました。
きっとそれで皆さんいら立っていたのでしょう・・・・。

搭乗アナウンスが流れると我先にと皆さんカウンターに並び始め「あっ」という間に長い列ができました。

ワタクシ共は、『ライアンエアじゃあるまいし・・・・、自由席じゃないんだから、そんなに我先にと急いで乗り込まなくてもいいでしょう・・・』と思い、混雑を避けてゆっくりと搭乗。

金曜日の夜の便だったせいか、ほぼ機内は満員で、遅くに搭乗したワタクシ共の荷物を置くスペースは全く残されておらず、どうしたらいいものかと座席に着く前に迷っていたのですが、ワタクシ共の後から次々に乗り込んでいらっしゃる方々は、無言のままワタクシを押しのけて通路を通ろうとなさる・・・。

仕方ないので、ワタクシももうちょっと後ろのスペースがあるトイレ付近に移動。そしてそこで待機していたCAさんに、どこか荷物が置ける場所を探して欲しいとヘルプを依頼。

自分の席には人の波に阻まれて全く戻れず、全員が着席するまで、ひっそりと身を寄せて後ろで待つことに・・・。


誰も助けてくれないし、誰も一言も口をきかない。

ただ無言で迷惑そうなまなざしを向けて無言で人を押す・・・・。


今まで数多く飛行機には乗ったけれど、こんな嫌な思いはしたことありませんでした。

考えてみると、今まで乗っていた国際線では日本人は少数派か、明るくウキウキとした観光客が多かったけれど、乗客がほぼ100%日本人のビジネスマンである国内線にはあまり乗った経験がなかったことを思い出しました・・・。


日本人って外国人だけに親切な国民だったのか・・・・。


2009年は穏やかな良い年になって欲しいと願いつつ、本日の記事は愚痴ってしまいました・・・。


今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございます!
礼儀正しくて親切な日本人を目指すフェニーチェにクリスマスプレゼントの1クリックを!
  ↓ ↓ ↓



皆様の応援クリックやコメント、お待ちしております!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みんなの足跡

FC2カウンター

プロフィール

★フェニーチェ★

Author:★フェニーチェ★
商品も人間と同じ。性格も見た目も良くなければ!!という「フェニーチェ式クオリティー」を持った商品を主にイタリアで見つけて紹介しているフェニーチェ・セレッツィオーネのブログです。出張に出かけた際のコボレ話や「へぇ~」話、商品の紹介などを行っていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しております♪ 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

リンク
メールフォーム
ご意見・ご要望やお問い合わせはメールにて♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
blogram
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。